2004年
謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます
 昨年はSARSという新たな感染症に脅かされ、イラク戦争で独裁者が倒されたと思ったら、イラク復興支援の名の下に派兵が行われました。国際貢献できない弱虫でずるい日本という批判にさらされるのはつらいけれど、派兵はやっぱり憲法違反で行うべきではないでしょう。憲法を変えるなとは言いません(私は変える必要はないと思いますが)。しかし憲法という大原則を小手先の解釈で変えていく手法は明らかに誤りです。加川良の「教訓T」は歌の世界だけだと思っていました。

命はひとつ 人生は一回
だからいのちを すてないようにネ
あわてると ついフラフラと
御国のためなのと 言われるとネ
青くなってしりごみなさい
にげなさい かくれなさい

御国は俺達 死んだとて
ずっと後まで 残りますよね
失礼しましたで終わるだけ
命のスペアは ありませんヨ
青くなってしりごみなさい
にげなさい かくれなさい

命をすてて男になれと
言われた時には ふるえましょうヨネ
そうよ 私ゃ女で結構
女のくさったので かまいませんよ
青くなってしりごみなさい
にげなさい かくれなさい

死んで神様といわれるよりも
生きてバカだと 言われましょうヨネ
きれいごとならべられた時も
この命をすてないようにネ
青くなってしりごみなさい
にげなさい かくれなさい

32年前のこの歌がああやっぱり正しく言い当てていたのだにならないようにしたいものです。
上の写真のサルは奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)の初春を飾るものです。このサルのように躍動的でありたいものです。


本年もどうぞよろしく
 
長谷寺の寒牡丹 同じく長谷寺の寒牡丹
箕面公園のサル。母と子。家族の基本形か? 箕面公園のサル。降りてきて人家の屋根でまるで物見するよう。サルに見える日本の未来は何だろう?


ホームページ戻る