箕面滝道365日  2009年7月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2009年7月1日
  7月。暑い。滝道を登ると蒸し暑く汗が出る。連日の雨で滝の水量は多い。カメラをぶら下げながら滝道を登っていくと、降りてきた私と年恰好の似た夫婦連れから声をかけられた。「行って御覧なさい。傑作が撮れますよ。ものすごい滝ですよ。カメラが曇ってしまうかもしれないけど。」やわらかい大阪弁のイントネーションで話しかけてもらった。見ず知らずの人にでも話しかけてくれるこの風土が心地よかった。


2009年7月1日〜7月29日

7月29日 7月29日
定点からの箕面の大滝。 赤のミズヒキ。季節は進んでいる。
7月28日 7月28日 7月28日
定点からの箕面の大滝。 梅雨が明けない。降り続く雨で水量も多い。 傘を持つ人は滝の水しぶきのためでなく、本当の雨のためだ。
7月6日 7月6日 7月6日
定点からの箕面の大滝。 いつも銀竜草が咲く場所に今年は見つけることが出来なかった。代わり見つけた多分キノコ。 そのそばで見つけたこれはおなじみのキノコ。
7月1日 7月1日 7月1日
箕面川瀧安寺前の堰。こんなに泡立つことは珍しい。 7月の滝道。 連日の雨で大滝の水量は多い。
7月1日 7月1日 7月1日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台からの大滝。 大滝の落下点付近。
7月1日 7月1日 7月1日
道端にカニがいた。雨が降るとカニが一杯道に出てくる。 瀧安寺前のアジサイ。左端にかすかに見える人はアジサイを写生する人。 カワセミがいた。長いくちばしが特徴。ピンボケでただ単に存在証明だけの写真。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに