箕面滝道365日  2011年4月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2011年4月1日
  東日本大震災は未曽有の大災害で、亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。人間の力の微々たること、人知のはなはだ足らざることを思い知らされたけれど、自然に対して謙虚になって、足らざる力と知恵を結集して、辛い生活を強いられている人たち、つらい思いをした人たちが生きていてよかったのんきな気分になってもいいのだと思えるように早くしたいものだ。
 自分の力が微力すぎるし、被災地にも行かずぬくぬくと生活していることに後ろめたさを感じてしまう。
 でも気を取り直し滝道散歩は続けている。今日は暖かく、久しぶりに汗ばんだ。箕面駅の周辺では桜が今日一気に開花したみたいだ。寒かったこと、大震災があったことで桜のことなんかすっかり忘れていたが、4月に桜がないと似合わない。瀧安寺の桜はまだつぼみだったが。


2011年4月1日〜4月26日

4月26日     
     
 定点からの箕面の大滝。    
     
4月25日  4月25日   4月25日  
     
 定点からの箕面の大滝。  滝見遠望台からの大滝。  野イチゴの花?
     
4月25日  4月25日 
新緑のモミジ。 赤い翼果が葉っぱにくっついている。
4月20日 4月20日 4月20日
久しぶりに滝道を上ると、シャガの群生がきれいに咲き誇っていた。 こちらは修業の古場休憩所前のシャガ。 瀧安寺ではモクレンが鮮やかな赤紫の花を咲かせていた。
4月20日 4月20日 4月20日
瀧安寺ではスオウの花も盛りだ。 新緑のモミジも美しい。 西江寺裏のミツバツツジも咲き誇ってきた。
4月20日 4月20日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台からの箕面の大滝。新緑が映えてきた。
4月13日 4月13日 4月13日
道端のスミレは可憐だ 瀧安寺学問堂前のシダレザクラ タンポポより、水色のイヌフグリの花を見てほしい
4月13日
定点からの箕面の大滝。
4月12日 4月12日 4月12日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台からの箕面のお滝。 滝道はツバキが真っ盛り。これは八重のツバキ。
4月12日 4月12日 4月12日
これはツバキかサザンカか?滝道の野生のもの。 西江寺のツバキ。 これも西江寺のツバキ。
4月12日 4月12日
西江寺のサクラ。凛としている。 西江寺の白いツバキ
4月11日 4月11日 4月11日
定点からに箕面の大滝。 橋本亭とソメイヨシノ。 瀧安寺学問堂のソメイヨシノとシダレザクラ。
4月11日 4月11日 4月11日
学問堂とシダレザクラ。 ソメイヨシノとシダレザクラ。 瀧安寺弁財天堂境内のシダレザクラ
4月6日 4月6日 4月6日
橋本亭前のソメイヨシノも咲き出した。 鳳凰閣前の桜はまだ3分咲きぐらいだ。 弁財天堂前の枝垂桜はまだつぼみ。
4月6日 4月6日 4月6日
定点からの箕面の大滝。 箕面の大滝の横、滝見展望台のすぐ横の枝に座るサル。このサルはネコの餌も横取りしに来るらしい。 ノミがいたのかしきりに内股のところを探っていた。
4月6日 4月6日 4月6日
釣鐘状がよくわかるヒュウガミズキの花を再掲。 瀧安寺前の公園のコブシ? 箕面川河畔に咲くオオアラセイトウ、別名ハナダイコン。
4月5日 4月5日 4月5日
瀧安寺鳳凰閣前の桜。2分か3分咲き。. 今日は青空がきれいだった。 大滝の横の山桜。
4月5日
定点からの箕面の大滝。
4月4日 4月4日 4月4日
定点からの箕面の大滝。 山桜は満開。滝道沿いの桜はまだだが。 西江寺の裏山のミツバツツジはまだつぼみ。
4月1日 4月1日 4月1日
瀧安寺の桜はまだつぼみだ。 ヒュウガミズキ。山本珈琲館と滝道の間にある。今年は開花が遅い。 一つ一つはこんな釣鐘状。
4月1日 4月1日 4月1日
定点からの箕面の大滝。 改装された箕面駅前。透明の屋根のアーケードができた。 駅構内には足湯もできて大盛況。のんきな人が多い。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに