箕面滝道365日  2012年6月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2012年6月1日
 この滝道365日は平成15年6月から始めたので、6月は節目の月となる。暑さも本格的になり、戻ってくると汗でぐっしょりだ。大飯原発再稼働、消費税法案をどうするかで国政は揺れ、マスコミは生活保護問題でにぎやかだ。一方クリニックの営みは淡々と続いている。  


2012年6月1日〜6月29日

6月29日   6月29日   6月29日  
コミスジだろうか。かわいそうに翅が少し欠けてきている。 今まで気づかなかったがトキワツユクサ。南アメリカ原産の帰化植物だそうだ。 アオサギがまたこのポーズをとっていた。暑いからか。
     
6月29日     
     
定点からの箕面の大滝。     
     
6月27日
定点からの箕面の大滝。
6月26日 6月26日
定点からの箕面の大滝。 このチョウは初めて見た。
これはチョウではなく、キマダラオオナミシャクというガであると教えてもらった。
6月20日 6月20日
定点からの箕面の大滝。昨日は台風4号が来た。 滝見展望台からの箕面の大滝。
6月18日 6月18日 6月18日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台からの大滝。 昆虫館前のアジサイ。
6月15日 6月15日 6月15日
瀧安寺山門。 山門から観音堂へ通じる道が石畳に改修された。 滝口橋からオオサンショウウオを見ようとしたらこんな大きなガがいた。
6月15日 6月15日 6月15日
定点からの箕面の大滝。 アジサイの群生。「加古川」の前。 ホタルブクロ。
6月15日 6月15日
梅屋敷の前にあるホタルブクロ。 隣の酒屋のところのツバメのひな。
6月13日 6月13日
定点からの箕面の大滝。 滝口橋直下のオオサンショウウオ
6月11日 6月11日 6月11日
訳の分からない写真ですみません。右上と左下にチョウがいるのだ。 これまた訳の分からないもので…。中央上と下にチョウがいるのだ これは別の種類のチョウ。つがいなのか。
6月11日 6月11日
定点からの箕面の大滝。 カワウがいた。私の記憶では箕面川で見たのは初めて。
6月5日 6月5日 6月5日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台から見ると趣が違う 滝口橋直下にはオオサンショウウオがウジョウジョ。ここには5匹。
6月5日 6月5日 6月5日
昨日何気なくガを撮ってみて同じと思っていたのが違う種だった。今日は一つ一つとってみようと思った。ガその1. ガその2.1にそっくりだが違う。 ガその3.
6月5日 6月5日 6月5日
ガ その4.お面のような模様で鳥を怖がらせるのか。 ガその5.1に似ているがちょっと違うように思う。 ガその6.
6月5日 6月5日 6月5日
ガその7. ガその8. ガその9.その6と似ているが違うようだ。
6月5日 6月5日 6月5日
ガその10.横線が入っている。 ガその11. その6によく似ているが。 ガその12. これはステルス戦闘機みたいな形。
6月4日 6月4日 6月4日
定点からの箕面の大滝。 白い小さなガが植物の葉にへばりついている。 こちらの白いガは別の葉にへばりつく。ガの種類ととまる葉っぱとの間にはきちんとした対応があるのだろうか。
6月1日 6月1日 6月1日
蝶が乱舞する季節になった。このチョウはなんという蝶だろう。テングチョウではないかと教えていただいた。 ユキノシタの花。 ヘビイチゴ。甘いのなら食べたいのだが。
6月1日 6月1日 6月1日
定点からの箕面の大滝。 たくさんのハイキング客がいる。 この穂状の花をつける野の花はなんだろう。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに