箕面滝道365日  2013年2月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2013年2月1日
 ずっと寒かった。この冬は寒いと言い続けてきたが、昨日あたりから急に寒さが和らいだ。今日は滝道を上ると今年初めて汗ばんだ。
 鳥の写真を撮り始めたものにとってとてもうれしい出来事が起こった。メジロの大群が瀧安寺前のネズミモチの実を食べにやってきて、カメラを向けても驚いて逃げもせず、いろんな姿をパチリパチリと撮らせてくれるのだ。その上今日はカワセミの写真までとることができた、冬の滝道はなかなか見ることのできない鳥たちに出会える楽しみもあるのだ。


2013年2月1日〜2月27日

2月27日 2月27日 2月27日
定点からの箕面の大滝。 大滝前が舗装し直された。やや茶色っぽくなった。 今日もいましたマガモのつがい。オスは水の中に頭を突っ込んでいる。黄色いくちばしが水中に透けて見える。
2月26日 2月26日 2月26日
音羽山荘の前あたりの箕面川にマガモがいた。つがいじゃないオス同士だ。 その横にはマガモのつがい。 マガモは小学校にあった剥製そっくりだ。
2月26日 2月26日 2月26日
瀧安寺前に行くと、マガモ3羽、多分カルガモのつがいがいた。計9羽だ。すごい。 久しぶりに滝口橋直下のオオサンショウウオ。 大滝が落下するところ。
2月26日 2月26日 2月26日
定点からの箕面の大滝。 箕面川瀧安寺前にアオジがいた。 川石が保護色になってよくわからない。正面を向いています。
2月25日
定点からの箕面の大滝。
2月22日 2月22日 2月22日
定点からの箕面の大滝。 マガモのつがいがいた。水面に光の春を感じる。 もう少し上流に行ったところにいた別のマガモのつがい。人間の目では別々の夫婦だとは絶対気づかない。
2月20日 2月20日 2月20日
定点からの箕面の大滝。 忙しかったのか、久しぶりの滝道散歩。 水しぶきが周囲にツララを作っていた。
2月12日 2月12日 2月12日
定点からの箕面の大滝。 メジロが昆虫館前の木にいっぱい来ていた。この木には赤い実がなっている。 こちらはたんにとまり木のよう。
2月12日 2月12日 2月12日
水を飲むメジロもいた。こう見るとうぐいす餅そのものだ。 こっちを見つめているかのよう。えらく寄り目のようだ。 羽ばたくメジロ。
2月5日 2月5日 2月5日
定点からの箕面の大滝。 大滝前はさびしい。 滝見展望台からの大滝。
2月1日 2月1日 2月1日
定点からの箕面の大滝。 今日もまた瀧安寺前のネズミモチの木にメジロがいっぱい来ていた。 もうかわいくてかわいくて、私にとってこの子たちはMJR48といっていいくらいだ。
2月1日 2月1日 2月1日
確かに48羽はいる。正面が一番かわいかったのがこのメジロ。 実を口にくわえている。 瑠璃色の弾丸が水もの上を飛び去ったと思ったら、なんとカワセミだった。ラッキーにも木の葉の隙間から写真をゲット。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに