箕面滝道365日  2013年9月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2013年9月2日
 9月になって各地で大雨になっている。朝のうち激しい雨が降ったが、1時頃には雨も止んでいた。この隙に滝道に登ろうと勇躍出かけたが、出かけようとしたときには霧雨が降っていて、瀧安寺あたりではもう本降りになってしまった。小さな折り畳み傘なのでどんどん濡れていき、滝道を水が流れるありさまだから大滝に着いた時には靴の方までぐちゅぐちゅと騒いでいた。
夜帰宅してテレビを見ると埼玉県越谷市でのものすごい竜巻の様子が映し出されていた。竜巻までが身近に起こり得る気象事象になってしまったのだ。
 これは9月6日の書き足しだ。滝道散歩の回数をとってみると9月4日がなんと1000回目だ。比叡山延暦寺の千日回峰行に比ぶべくもないが、でも千日回峰だもんね。ちょっと誇らしい気分になる。


2013年9月2日〜9月30日

9月30日 9月30日 9月30日
定点からの箕面の大滝。 西野栗店が開店した。秋だ。 空にはいわし雲(うろこ雲かも)。秋だ。
9月25日 9月25日 9月25日
定点からの箕面の大滝。 抜けるような青空。瀧安寺。 ヒガンバナ。
9月24日 9月24日 9月24日
ムギワラトンボ。 いい香りがする。キンモクセイが咲きだした。 昨日が立秋。日時計の影は左右まっすぐな太線の上を走る。
9月24日 9月24日 9月24日
定点からの箕面の大滝。 唐人戻り岩の横。倒木が丸太橋を作っている。 梅屋敷の前のヤブラン。
9月24日 9月24日
番外編。3日前、17日の月。立待月。山の端に出る月を立って待つことから。 番外編。今日、20日の月。更待月(ふけまちづき)。夜が更けるのを待ってみられることから。
9月23日 9月23日 9月23日
橋本亭にこんな札がかかっていた。風の字が素敵。 箕面の大滝は大変な人の出。 茶屋のおばさんは鮎の塩焼きに大わらわ。おばさんの左手を見よ。
9月23日 9月23日
定点からに箕面の大滝。 ゆずりはの前のハギとミズヒキは満開。楚々としているのに豪華。羨ましい。
9月20日 9月20日 9月20日
定点からの箕面の大滝。 箕面川の川辺に咲くのは多分イヌタデと思われる。 こちらはミズヒキ。
9月20日
番外編。昨日は中秋の名月。今日は十六夜。右側がほんの少し欠ける。
9月18日
定点からの箕面の大滝。
9月17日 9月17日 9月17日
昨日早朝台風18号が予想外の強い風雨をもたらした。唐人戻り岩橋あたりは何本もの大木が倒れている。 道端の柵も一緒に崩落しかかっている。1本の木は完全に対岸まで届いて渡り橋のようになっている。 箕面の大滝は遠くからでもすごく水量が増えているのがわかる。
9月17日 9月17日 9月17日
定点からの箕面の大滝。下の4日前の姿と比較するとどうだ。 中央から見る。 崩落現場の対岸を多数のサルが移動していた。赤ちゃんザルを腰に抱き着かせる母ザルもいた。
9月13日 9月13日 9月13日
定点からの箕面の大橋。 滝口橋直下のオオサンショウウオ。まさに頭だけ見えているので頭数を数えて3匹いる。 こちらは瀧安寺前箕面川の川底を歩きながら移動するオオサンショウウオ。少し上流の堰をコイやアユのように滝のぼりするのだろうか。
9月11日 9月11日 9月11日
ゲンノショウコの花は可愛い。 うーんちょっと見づらい写真だ。ミズヒキ。 うーんもっと見づらい写真だ。ここは箕面川瀧安寺前。上方黒い藻みたいなのは水面の反射。その下端あたりから左方へ目を凝らして見て頂くと移動中の細長いオオサンショウウオが見える。移動するオオサンショウウオを川の中央で見るのは珍しい。
9月11日 9月11日 9月11日
定点からの箕面の大滝。 梅屋敷の前にマスコット人形の滝の道ゆずる君がいる。写真を構えたこっちに気が付いて手を振ってくれている。なかなか愛想がいい。 銀シャリとテレビ収録が行われている。滝の道が姓で名はなんというのでしょうと売り込んでいるところ。思わず「ゆずるだ。」と大声で叫びそうになり、恥ずかしかった。
9月10日 9月10日 9月10日
定点からの箕面の大滝。 例のサルが大あくびをしている。 これはノミを取っているのか毛づくろいをしているのか。
9月9日 9月9日 9月9日
アブラゼミが元気にいた。どう考えたらいいのか。アブラゼミは8月中旬までで、そのあとはツクツクボウシのはずだったが。 物憂い顔の例のサル。 ムクゲの花は何度も写したくなる。
9月9日 9月9日
定点からの箕面の大滝。 多くの人出。
9月6日 9月6日 9月6日
定点からの箕面の大滝。 一昨日と打って変わって多くの人。 「うえの」の前のミズヒキは咲いていた。暑さと大雨ですっかり見忘れていた。
9月4日 9月4日 9月4日
定点からの箕面の大滝。 警報が出ていますから注意してくださいと公園管理事務所の人に言われて登ってきた。台風崩れの低気圧がちょうど通過中だった。 秋の訪れをはっきりと告げてくれるシュウカイドウが咲きだした。
9月2日 9月2日 9月2日
箕面川が濁流になっている。 瀧安寺の裏山は雨で曇っている。 雨の中に箕面の大滝が現れた。
9月2日 9月2日 9月2日
定点からの箕面の大滝。 昨日はこの大滝に3D映像が映されたという。 滝の落下するさまは猛々しい。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに