箕面滝道365日  2014年3月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2014年3月3日
 今日は桃の節句。昨日までの3,4日はポカポカと暖かかったが、今日はまたちょっと寒い感じ。
 開院して丸16年になる。16年前には診療報酬のなんたるかも知らずに開業し、それこそ暢気なものだった。今年4月にされる診療報酬の改定はクリニックの精神科医の誇りを傷つけやる気を喪失させるものだ。厚生省の役人や中医協の委員たちは全く分かっていないだろうが。


2014年3月3日〜3月31日

3月31日 3月31日 3月31日
定点からの箕面の大滝。 一昨日から昨日にかけての雨で水量は多い。 イヌノフグリの薄青のかわいい花。
3月31日 3月31日 3月31日
弁天堂の本堂修復工事の最中。これは背面。高殿だ。 両翼の部分も修復中。 瀧安寺前の広場のサクラもだいぶ咲いた。
3月25日 3月25日 3月25日
道ばたの花。その1 スミレ。 これはなんだっただろう。 ツバキも真っ盛り。
3月25日 3月25日 3月25日
定点からの箕面の大滝。 ヒュウガミズキも咲き出した。ちょっと貧弱、1週間後くらいにまた載せます。 ミツマタの花も賑やか。
3月24日
定点からの箕面の大滝。
3月19日 3月19日
定点からの箕面の大滝。 ヒヨドリ。サザンカの花の蜜を吸いに来ている。
3月18日 3月18日
定点からの箕面の大滝。 マガモの夫婦がいた。オスは頭の水中に突っ込んでいる。
3月17日 3月17日
定点からの箕面の大滝。 カルガモの夫婦がいた。
3月12日 3月12日 3月12日
定点からの箕面の大滝。 大滝のすぐ手前の斜面の伐木作業。歩行者は仕方なく右岸の山道を。 伐木は少しずつ切り取られ搬出される。
3月11日 3月11日 3月11日
定点からの箕面の大滝。 ルリビタキ、オス。 箕面川昆虫館前にいた。
3月5日 3月5日
定点からの箕面の大滝。 シジュウガラ。
3月4日 3月4日 3月4日
定点からの箕面の大滝。 大滝から右岸をしばらく行ったところのツバキ。 唐人戻り橋のところのツバキ。
3月4日 3月4日 3月4日
サルのちょっとした群れが下りてきていた。 木を伝って箕面川を渡り、瀧安寺弁天堂に行く。 これはまだ木の登る前のサル。
3月4日 3月4日 3月4日
木をどう伝って対岸に行くかを考えているサル。 小枝の間からエイッと対岸に飛び降りようとするサル。 弁天堂の石垣をヒョイヒョイと登るサル。
3月3日 3月3日 3月3日
今日も伐木工事のため迂回路の左岸に。地獄谷の手前には巨石がある。 中千本の手前までは緩やかなのぼり。 戻り岩橋のところのヤブツバキ。
3月3日 3月3日 3月3日
定点からの箕面の大滝。 大滝前、さすがに人は少ない。 キラキラ輝く水面は2月から3月になったことを教えてくれる。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに