箕面滝道365日  2015年3月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2015年3月2日
 3月2日。17回目の開院記念日だ。曜日もちょうど月曜日。17年前が懐かしく思い出される。
 滝道を歩く。3月になってずいぶん春めいた。2月は寒かった、けれどほとんど毎日可愛い小鳥たちに遭えて写真の撮りがいがあった。暖かくなっても鳥たちがやってきてくれるといいのだが。
 


2015年3月2日〜3月31日

3月31日 3月31日 3月31日
定点からの箕面の大滝。 「紅葉」の前のヤマザクラ。 ミツバツツジも咲きだした。
3月31日 3月31日 3月31日
この名前の(有名で)ない花はなんだ。 これはスミレ。 仲のよさそうなカルガモの夫婦。
3月30日 3月30日 3月30日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台の上方のサクラ。 箕面観光ホテルの下方にもサクラが。
3月25日
定点からの箕面の大滝。
3月23日 3月23日 3月23日
定点からの箕面の大滝。 ツバキ。 マガモ。
3月20日 3月20日 3月20日
昨日の雨で水量豊かな滝になっていた。 大滝前も多くの人出。 滝見展望台から。
3月20日 3月20日 3月20日
定点からの箕面の大滝。 岩陰で肉眼ではとても気づかない所にカワガラスがいた。 スミレの花も咲いていた。春の日に照らされている。
3月20日 3月20日 3月20日
コサギが悠然と歩く。 そうしてさっと魚をゲット。体に比べて結構大きな魚だ。 ゴクンと飲み込んだ後は次の餌を求めて飛んで行く。
3月17日
定点からの箕面の大滝。
3月16日 3月16日 3月16日
定点からの箕面の大滝。 今日は暖かかった。急に人出も増えた。 ミツマタの花はだいぶ開いて色味が強くなった。
3月13日 3月13日 3月13日
定点からの箕面の大滝。 夫婦そろって潜っている。このカモは? くちばしの先が黄色い。カルガモだ。
3月11日
定点からの箕面の大滝。
3月10日 3月10日
定点からの箕面の大滝。 ミツマタの花は菊の花みたいに花芯の部分が膨れてくるのだ。少し緑がかる。
3月9日
定点からの箕面の大滝。ちょうど小雨が降っていた。
3月6日 3月6日
定点からの箕面の大滝。 今日の人出は多くなかった。
3月4日 3月4日 3月4日
定点からの箕面の大滝。 これはサザンカだと思う。ハチが蜜を吸いに来ている。 いかにも春の川。水面はキラキラ。
3月3日 3月3日 3月3日
定点からの箕面の大滝。 これはなんという鳥だろう。ミソサザイですとメールをいただきました。早速図鑑を調べると、全身まだらの斑のあるこげ茶色で尾を立てる独特の体形とある。 これは右を向いている。スズメぐらいの大きさだと思うが。実はもう一回り小さかったみたい。目を凝らすと尾が立っているように見える。
3月3日 3月3日 3月3日
ヤマガラ、と思っていたが、ジョウビタキでした。翼に白斑があり、尾の両側が赤褐色で見分けるといいと書いてあった。 下のエナガの群れと一緒に行動していた。ジョウビタキ。頭が黒いので右のヤマガラとちょっと違うなとは思っていたが。 ヤマガラ。頭の両脇が白いのが可愛い。尾は黒一色だ。
3月3日 3月3日 3月3日
コゲラ。ヤマガラのそばにいた。 エナガ。私の記憶では初めて写真に収められた。尾を柄杓の柄に見立てて、柄が長いのでこの名となった。 尾が長いのが特徴。最初はシジュウガラの群れかと思ったが、背中は薄緑ではなく淡いピンクだった。写真にとって分かったこと。
3月2日 3月2日 3月2日
箕面川の水面は春を告げるやわらかさがある。 枝の間にコゲラがいた。 その近くの木の枝にヤマガラがやってきたと思ったら飛び去った。
3月2日 3月2日 3月2日
定点からの箕面の大滝。 ツバキ。 展望台に通じる階段。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに