箕面滝道365日  2015年9月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2015年9月1日
 9月1日、どこも新学期だといいたいが、中学高校は8月中に新学期になるところが多いようだ。とはいえ朝の車の混み具合は全然違う。通学バスが一斉に走り出し、道の両側は高校生たちの自転車が行きかい、昨日までの通勤時間とえらく違うのだ。
 秋雨前線がどっかと日本列島にかかり、天気予報には雨マークが続く。雨模様の少しの隙間をついて滝道に上る。暑さはずいぶんやわらだ。帰ってきてしばらくすると空は真っ暗になり激しい雨が降ってきた。タッチの差でぬれずに済んだ。まずは幸先よく新学期を迎えられた。


2015年9月1日〜9月30日

9月30日 9月30日 9月30日
定点からの箕面の大滝。 滝道にもサザンカの花が咲きだした。 こんな木の根元にヒガンバナが咲いている。
9月29日 9月29日 9月29日
定点からの箕面の大滝。 こんなきれいな花を咲かす雑草はなんだ?草ではなく樹木の方でどうもヤマハギらしい。 「うえの」の前庭のシュウメイギク。
9月28日 9月28日
定点からの箕面の大滝。 大滝前また賑わうようになった。
9月25日 9月25日 9月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前はちょっと静か。 いい香りがすると思ったらキンモクセイの香りだった。
9月18日 9月18日 9月18日
定点からの箕面の大滝。 シュウカイドウ。いつまでも見ごろ。 久し振りに弁天堂境内。
9月18日 9月18日 9月18日
弁天堂に行く鳥居。お寺なのに鳥居というのは神仏混合ということか。 その鳥居を寄進したのは遠州磐田郡見附宿太田何某とある。ジュビロ磐田の本拠地あたりにいた人か。 広重の東海道53次の見附宿。天竜川の左岸にあるが水深が深いので大井川ほど難所でなかったらしい。
9月14日 9月14日 9月14日
定点からの箕面の大滝。 今日も晴天。 「ゆずりは」前のミズヒキ。
9月11日 9月11日
定点からの箕面の大滝。 久し振りの晴天。多くの人出。
9月9日 9月9日
定点からの箕面の大滝。 台風は知多半島から永平寺の近くを通って小松市沖に抜けるコースをとった。
9月7日 9月7日
定点からの箕面の大滝。 今年は雨続きなので立派な大滝。
9月4日 9月4日 9月4日
定点からの箕面の大滝。 シュウカイドウ。 修業の古場休憩所前のムクゲ。
9月2日 9月2日 9月2日
定点からの箕面の大滝。 大滝。 大滝。
9月1日 9月1日 9月1日
秋の初めは瀧安寺観音堂から。 ミンミンゼミ。 ムクゲの花にやっと巡り合えた。市街地では7月中旬から咲いているのに。
9月1日 9月1日 9月1日
定点からの箕面の大滝。 箕面川の河原に咲くヤブラン。 カタツムリが張っていた。やりも目玉も見える。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに