箕面滝道365日  2015年11月

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2015年11月2日
 昨日は日曜で明日は文化の日。今日は谷間の出勤日。朝夕ずいぶん冷え込む。いろんな落葉樹が色づいてきた。モミジやカエデも色づき始めるだろう。賑やかな滝道がやってくるだろう。
 ところで「文化の日」を「明治の日」に変えようという動きがあることを今日新聞で知って驚いた。「文化」を重んじる国は国民一人一人が生きる意味を感じられる国であり、「明治」という時代は列強に立ち遅れその脅威から逃れるために物質的側面のみ追いつき追い越せと考え、帝国主義国家を追い求めた時代だという認識がないのだ。こういう人たちが積極的平和主義などというからチャンチャラおかしい。


2015年11月2日〜11月27日

11月27日 11月27日 11月27日
メタセコイア。 弁天堂内部。天井の方位計がいい。 大滝前は多くの人。
11月27日 11月27日 11月27日
定点からの箕面の大滝。 右方向からとっても紅葉はまだまだ。 瀧安寺前から南を望む。
11月27日 11月27日 11月27日
少し綺麗そうな紅葉をとったが。 躑躅原に案外きれいな紅葉があった。 「うえの」のモミジももう終わり。
11月24日 11月24日 11月24日
弁天堂境内。2日前に来るべきだった。 滝道中間点あたり。 ところどころにモミジがある感じ。
11月24日 11月24日 11月24日
定点からの箕面の大滝。 こちら側からとるとほんのちょっと紅葉がかぶさる。 タマミズキの赤い実が青空に映える。
11月24日 11月24日 11月24日
紅葉より柿の方が絵になっている。 サザンカもここまで咲けば豪華。 ムラサキシキブはやはり美しい。
11月20日 11月20日 11月20日
一の橋を越えたあたりもすごい人出。 今年はメタセコイアの方が楽しみだ。 弁天堂境内は幼稚園児の赤い色の方が目立つ。
11月20日 11月20日 11月20日
定点からの箕面の大滝。 大滝前はものすごい人出。 どんどん滝道を昇ってくる人がいる。
11月16日 11月16日 11月16日
瀧安寺観音堂。右手のモミジはあまりきれいではない。 弁天堂境内。紅葉の色付きはまだまだ。 滝道中間点を少し超えたところ。
11月16日 11月16日 11月16日
定点からの箕面の大滝。 ものすごく多くの観光客。 右側から滝を見てもモミジの色付きは目立たない。
11月11日 11月11日 11月11日
定点からの箕面の大滝。 瀧安寺鳳凰閣。 瀧安寺弁天堂境内。
11月10日 11月10日 11月10日
定点からの箕面の大滝。 瀧安寺鳳凰閣を見る。 瀧安寺弁天堂境内。
11月6日 11月6日 11月6日
定点からの箕面の大滝。 テイカカズラの実。 こんな赤い花のサザンカもあった。
11月4日 11月4日 11月4日
定点からの箕面の大滝。 大滝前は大勢の人。 瀧安寺鳳凰閣。モミジは少し色づいた程度。
11月4日 11月4日 11月4日
このモミジは早く色づく方なのだが、まだまだだ。 瀧安寺前の広場のモミジ。 「うえの」のモミジは2日前よりぐんと色づいた。
11月2日 11月2日 11月2日
一の橋のところで紅葉が見られる。 音羽山荘の裏のモミジはほんの少し色づく。 「うえの」のモミジもほんのり色づく。手前のモミジが真っ赤に色づくのはあと2週間か?
11月2日 11月2日 11月2日
定点からの箕面の大滝。 午前中はずっと雨模様だったので2時半ごろも人出は少ない。 サザンカはそこら中で咲き誇っている。
11月2日 11月2日 11月2日
白で一重のサザンカ。 このサザンカの花はピンク。 白の八重のサザンカもある。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに