箕面滝道365日  2017年5月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2017年5月1日
 5月1日。5月になったというより連休の合間の日という印象が強い。何かちょっと心が落ち着かない。「米艦防護」なるものが始まった。わが目を疑う光景だ。日米一体化を誇示とうことは武力をもって紛争を解決するのに率先協力しますよということだろう。明らかな憲法違反じゃないか。自衛のための武力行使じゃなく、北朝鮮に日本攻撃の口実を与えるだけの武力行使にしかなっていない。
 親分が手下を引き連れて相手方に殴り込みをかけるぞと脅しているところに、ここぞとばかり忠義面を引っ提げて手下の横っちょに隠れながら相手方に毒づくチンピラというのがあまりにもピッタリな形容ではないか。
 森友学園などというとんでもない極右民族主義集団養成機関を作ろうとし、税金をくすねて多額の利益供与をしておきながら、豊中市議の素朴な疑問からそのからくりがばれるとなると一転森友学園側にすべての責任を押し付け、国民を守るために憲法を改正するなどとほざく安倍なる人物をなぜ国のトップにし続けるのか私にはわからない。


2017年5月1日〜5月30日

5月30日 5月30日 5月30日
定点からの箕面の大滝。 今日のアオバズク。 箕面川に魚が戻ってきた。これはオイカワ?カワムツ?
5月29日 5月29日 5月29日
定点からの箕面の大滝。 アオバズク。 瀧安寺石垣のテイカカズラ。
5月26日 5月26日 5月26日
川トンボ。 ミスジチョウ。 ムギワラトンボと思うのだが。
5月26日 5月26日 5月26日
定点からの箕面の大滝。 ムラサキカタバミ。ゲンノショウコかと思って写したが。 ユキノシタ。
5月24日 5月24日 5月24日
定点からの箕面の大滝。 今日のアオバズク。 センダンの木も花盛り。湧きたつ雲のよう。
5月23日 5月23日 5月23日
定点からの箕面の大滝。 アオバズク。 右に首を振ったアオバズク。
5月22日 5月22日 5月22日
定点からの箕面の大滝。 シジュウガラ。 今年も来ました、アオバズク。20日に来たらしい。
5月19日 5月19日 5月19日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 一昨日と同じ川トンボ。今日は地面にいた。目がこっちを向いてるよ。
5月17日 5月17日 5月17日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今日から川トンボが一斉に飛び出した。
5月16日 5月16日 5月16日
椎の花。 八重立つ雲のごとき椎の花 ジャケツイバラ。
5月16日 5月16日 5月16日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ハルジョオンかヒメジオンか。
5月15日 5月15日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
5月12日 5月12日 5月12日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 石を大きな網袋に詰め込んで大きな塊にしたものがいくつも箕面川の瀧安寺前に沈められていた。護岸のためか。
5月9日 5月9日 5月9日
箕面川瀧安寺前あたりのフジの花。 ウツギも白い花をつけ一杯自生している。 大滝前はあいにくの雨で若いカップルのみ。
5月9日 5月9日
定点からの箕面の大滝。 すいません、わけのわからない写真で。目を凝らしてください、岩のてっぴんあたりに黒い頭に胸がオレンジ色のヤマガラの後ろ姿が見えてくるはずです。
5月8日 5月8日 5月8日
カルガモだろうか。 相棒のカルガモ。どっちがオスでどっちがメスか。 今日のギンリョウソウ。
5月8日 5月8日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
5月2日 5月2日 5月2日
昨日と同じギンリョウソウの群生。その上方にも2本見える。 その右側、金網から突き出て写しやすい4本組があった。 その右隣に1本りんと立っていた。
5月2日 5月2日 5月2日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 鳳凰閣の真下の箕面川にいるサル。
5月2日 5月2日 5月2日
箕面川にかかる気に見えるフジの花。 梢でなくオオルリとおもうが。 同じような写真ですみません。でもこの鳥くちばしを開けているのです。さえずりの真っ最中。
5月1日 5月1日 5月1日
箕面の滝道、新緑が見事。分かりにくいが枝にとまり左を見ているカラス。 そのカラスの変わった姿。羽を広げているところ。 マガモの夫婦。
5月1日 5月1日 5月1日
定点からの箕面の大滝。 大滝から下流を望むとこれまた新緑が鮮やか。 瀧安寺鳳凰閣。いつもとはちょっと違うアングルで。
5月1日 5月1日 5月1日
ギンリョウソウの群生だ。昨年と同じく昆虫館から少し下がった山側の緑のネットの内側に見つかる。 少し遠くにも左にも右にも1本ずつ見える。 その左側を望遠レンズで写したもの。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに