箕面滝道365日  2017年7月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2017年7月3日
 昨日の都議会議員選挙、自民党の惨敗、歴史的敗北。日本の民主主義はどっこい生き残っていたのだ。ちょっとほっとする。ところが佐川財務局長が国税庁長官に栄転するという。なんということだ。国は国民からの税金を国の権力者の恣意によって決定するぞ、その決定過程の記録は一切取らないもんねと言っているみたいなものだ。こうなったら税務調査が入っても、「お前たち記録をすべて破棄しているから、うちのクリニックの帳簿類も院内規定ですべて破棄したわい。お前たちの隠した記録を公にしてから出直して来たら、こっちの記録も復元してやるわい。」と追い返してやろうと思う。
 昨年ダウンしたクリニックのエアコンが、ちょうど1年経った同じ(先週の)水曜日にダウンした。暑い中スタッフさんたちは頑張ってくれている。今度の木曜日に新しいエアコンを入れてもらう予定である。もうちょっと頑張ってもらうしかないのだ。


2017年7月3日〜7月31日

7月31日 7月31日 7月31日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ヤブミョウガの白い花。10月には青藍色の実に熟す。
7月28日 7月28日 7月28日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 修業の古場休憩所のオニユリはもうこんなに咲いていた。
7月28日 7月28日 7月28日
気づかなかったなあ。焦っていたのだろうなあ。 瀧安寺前のガクアジサイはいつまでも綺麗。 中央に小さな本当の花弁も見える。
7月26日 7月26日 7月26日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 頼山陽詩碑の前のサル。
7月25日 7月25日 7月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 いたずらなサル。
7月24日 7月24日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
7月11日 7月11日 7月11日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今日のアオバズク。
7月11日 7月11日 7月11日
正面ではなく左上方を見るアオバズク。 珍しく半眼にしているアオバズク。 水浴び直後のカラス。
7月10日 7月10日 7月10日
昨日の大雨で箕面川は荒々しい。 大滝前。 滝見展望台から。
7月10日 7月10日 7月10日
定点からの箕面の大滝。 正面からの箕面の大滝。 今日のアオバズク。
7月3日 7月3日 7月3日
土産物屋「桃太郎」前の堰。 今日も倒木工事のため地獄谷の方を回らないといけなかった。 箕面川を左に見ながら登っていく。
7月3日 7月3日 7月3日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 帰りも戻岩橋は通行止めで左岸を行かねばならない。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに