箕面滝道365日  2017年9月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2017年9月1日
 9月に入った。8月中の猛烈な暑さはちょっと和らいだみたいだ。クリニックのあるビルの隣のビルの解体工事は順調に進み、土台部分の解体に入っている。非常階段から隣が眺められるが、解体前と景色は変わり、明るくなったのはいいが、下を覗くとちょっと怖い感じ。そう私は高所恐怖症なのである。


2017年9月1日〜9月29日

9月29日 9月29日 9月29日
定点からの箕面の大滝。 昆虫館の時計。修理が終わってまた時を刻みだした。 珍しくもないがカマキリ。
9月27日 9月27日 9月27日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今年は少ないシュウカイドウ。
9月26日 9月26日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
9月25日 9月25日 9月25日
定点からの箕面の大滝。 いい匂いがすると思ったらそこここのキンモクセイが咲いている。 ゲンノショウコ、可憐だ。
9月20日 9月20日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
9月13日 9月13日 9月13日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 そうヒガンバナの季節だ。
9月8日 9月8日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
9月6日 9月6日 9月6日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ヘクソカズラ(屁糞蔓)。名前の由来は葉っぱや茎を強くこすると臭いにおいがするからという。
9月5日 9月5日 9月5日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝見展望台から。
9月4日 9月4日 9月4日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 石垣にとまるシオカラトンボ。
9月1日 9月1日 9月1日
蛇がいた。あの怖いヤマカガシではないと思うが。 カラスが低い垣根に乗っかってこっちを見ている。 ムクゲの花に蜜を吸いに来たハチ。
9月1日 9月1日 9月1日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 雄ジカ(立派な角がある)がフェンスのそばまで来てむしゃむしゃとそこらじゅうの葉っぱを食べていた。いくらカメラを向けても動じない。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに