箕面滝道365日  2017年11月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2017年11月1日
 10月22日の台風は怖かった。台風ははるか彼方にいるはずなのにものすごい強風が吹き荒れた。枝を鳴らし、窓に雨をたたきつけ音が枕元のすぐ上で聞こえ、とても眠れない。台風の位置を確認して少しでも見通しを持とうとするが、やっているテレビは不愉快な選挙速報ばかり。仕方がないとパソコンで台風情報を見ようとパソコンに向かうと、風の音とともにカタカタ揺れるではないか。余計気持ち悪く怖くなってベッドに逆戻りせねばならなかった。なぜもこんなに怖くなったのか?そう、56年前、昭和36年の第2室戸台風の時、家が倒壊してもおかしくないと思うほど揺れ続けた時のトラウマがちょっとよみがえったのだろう。
 クリニックの入っているビルは各階で水漏れが発生した。当然当院もあちこちであらぬところから水漏れが生じていた。


2017年11月1日〜11月23日

11月23日 11月23日 11月23日
定点からの箕面の大滝。車を駐車場に止め降りてきて写す。 大滝前。いつもの滝道経由ではこれない。 右方から見る。戻り岩のあたりで土砂崩れで道をふさいでいるため。
11月23日 11月23日 11月23日
大滝回りのモミジはさっぱり。かろうじてこの木かな。 駐車場に上る道のモミジも今年は今一つ。 対岸の山を眺める。PCで色鮮やかに補正した。
11月13日 11月13日 11月13日
瀧安寺観音堂。 瀧安寺弁天堂境内。 今日はさらに上まで登れた。野口英世像を少し越えたあたり。
11月13日 11月13日 11月13日
修業の古場休憩所前から先には行けなかった。 仕方ないので戻る。白いサザンカでも撮るか。 瀧安寺前から南の山を望む。
11月10日 11月10日 11月10日
瀧安寺前。 瀧安寺本堂。 昆虫館への曲がり角辺りのモミジ。
11月6日 11月6日 11月6日
昆虫館への曲がり角辺りのモミジ。結構色づいている。 瀧安寺本堂前。今まで本堂を間違って学問堂と言っていた。 瀧安寺観音堂。
11月6日 11月6日 11月6日
瀧安寺前から南の山を望む。 瀧安寺本堂を別角度から見る。 秋の道は二人連れが似合う。
11月1日 11月1日 11月1日
梅屋敷。日だれてのモミジは少し赤いか。 瀧安寺観音堂。右手のモミジも少し色づいたか。 鳳凰閣。周囲は少し色づくか。
11月1日 11月1日 11月1日
境内にはこんなに赤くなっているモミジもあった。 瀧安寺から南の山を望む。確かに色づきは始まっている。 そんな中で目立たないながらちょっとインパクトのある赤紫色のムラサキシキブ。昆虫館に曲がる角の箕面川のたもとにある。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに