箕面滝道365日  2018年5月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2018年5月1日
 大型連休の谷間の日。今年は3連休、2日平日、4連休という並びになったので、今日明日は谷間の日という感じが強い。そして暑い。滝道を大滝まで往復して戻ってくると大汗をかいている。ペットボトルおーいお茶の525mlを1本空けてしまった。いつもは飲みきれないのに。そのまま夜診をやっていたら、何か体が水をまだ欲しているようで、おーいお茶の新しいボトルを空けてぐいぐい飲んでちょっと一心地がつけた。脱水症予備軍だったか。


2018年5月1日〜5月28日

5月28日 5月28日 5月28日
瀧安寺のテイカカズラの花。 一の橋のたもと、センダンの花。 よく見る常緑樹も花を咲かしている。
5月28日 5月28日 5月28日
定点からの箕面の大滝。 大滝付近で見つけたヘビイチコ。 オオサンショウウオの正体見たり、鉄筋付きのコンクリートの塊。
5月25日 5月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
5月22日 5月22日 5月22日
定点からの箕面の大滝。 箕面川岸壁に咲くユキノシタ。 カワトンボを見たらついシャッターを押してしまう。
5月21日 5月21日 5月21日
定点からの箕面の大滝。 多分、椎の花。 瀧安寺の石垣のテイカカズラも花を咲かしている。
5月18日 5月18日 5月18日
定点からの箕面の大滝。 昨日と同じ岩陰にオオサンショウウオはいた。しかし全く同じ位置姿勢ではないか。 横の角度から写してみた。ますます持って鉄の塊じゃないか。
5月18日 5月18日 5月18日
ヒヨドリが珍しくも岩の上にいた。 水浴びした後の羽ばたき。 平成24年5月9日撮影のオオサンショウウオ
5月16日 5月16日 5月16日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 箕面川対岸にどこかの山荘があるあたりの岩陰にオオサンショウウオがいるとおじさんが興奮して教えてくれた。通る人みんなにこれがオオサンショウウオだと教えてあげていた。ところがこうして写真を見てみると鉄の塊にすぎないかもしれないと思えてくる。
5月15日 5月15日 5月15日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 こっちを向いてるカワトンボ。
5月15日 5月15日 5月15日
褐色翅のかわとんぼ。 飛行中。 着地直前。
5月14日 5月14日 5月14日
昨日の雨で「桃太郎」前の堰も白く泡立つ。 青もみじに囲まれた山本珈琲館。 今日の箕面の大滝はすごいぞ。
5月14日 5月14日 5月14日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 展望台から。
5月11日 5月11日 5月11日
「加古川」あたりにいたカワトンボ。尻尾が曲がっているのはなぜだろう。 大滝近くにいるカワトンボ。 同じく大滝近くのカワトンボ。
5月11日 5月11日 5月11日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 瀧安寺当たりのカワトンボ。羽が褐色だから違う種類だ。
5月9日 5月9日 5月9日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝見展望台から。分かりにくいが大滝前でジャンプするところを記念撮影している。
5月8日 5月8日 5月8日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝見展望台から。
5月1日 5月1日 5月1日
音羽山荘を望むところも新緑がきれい。 振り返るとやはり新緑は鮮やか。 新緑に包まれる鳳凰閣。
5月1日 5月1日 5月1日
ウツギの花も咲きだした。 カワトンボが一斉に飛び出した。 こちらは葉の上にとまっている。
5月1日 5月1日 5月1日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝見展望台から。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに