箕面滝道365日  2019年2月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2019年2月1日
 この時期は寒い。今日あたりからちょっと寒さも和らいだが、まだまだ油断はできない。ただ寒いけれどいいこともある。小鳥たちがいっぱい来てくれて、重い望遠レンズをしょって行く甲斐があるというものだ。
 そう、今夜遅くアジアカップサッカー決勝、対カタール戦があるのだ。ところでカタールの英語表記はQatarで、Quatarじゃないのだ。高校の英語でQにつく母音はかならずQuにつくと習ったような気がしていたが、間違いだったのだなあ。オーストラリアのQantas航空の英語表記をパスポートを持ってない私は気がつかなかったのだなあ。


2019年2月1日〜2月27日

2月27日 2月27日 2月27日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 カルガモが2羽。 つがいだろう。
2月27日 2月27日 2月27日
同じ夫婦。 水の色の違いで分かるように、別のカルガモたち。3羽いる。 この3羽の関係はとなると難しい。夫婦と子供であってくれれば穏当なのだが。
2月26日 2月26日 2月26日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 サザンカの木の下のサル。風流だ。
2月25日 2月25日 2月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝の右側に「立ち入り禁止、滝つぼ付近危険」の掲示がある。多分ここを乗り越えて滝つぼに接近した観光客がいたのだろう。
2月22日 2月22日 2月22日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 カルガモ。前にいるのがオスで、後ろがメスだろう。くちばし、頭、背中にかけて均一により黒いのがオスだというから。
2月13日 2月13日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
2月12日 2月12日 2月12日
カルガモ夫婦だろう。 こっちがメスかなあ。 こっちはオスでいいのかなあ。
2月12日 2月12日 2月12日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ヤブツバキ。
2月6日 2月6日 2月6日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 キセキレイ。
2月4日 2月4日 2月4日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ヤブツバキも咲きだしていた。
2月1日 2月1日 2月1日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 気持ちよさそうに毛づくろいしてもらうサル。
2月1日 2月1日 2月1日
起き上がってツーショット。恋人同士かと思っていたが、右のサルは老けているから親子かな。 アオサギの飛翔。 あっちに飛んで行ってしまった。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに