箕面滝道365日  2019年8月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2019年8月5日
 猛烈に暑い。去年ほどでもないという人も結構いるが、私は去年のことはすっかり忘れてしまい、今年の暑さは体にこたえるなあと思ってしまう。ひょっとして身も心も衰えてきたせいかとちょっと怖くなる。病は気から。気を取り直し、負けるもんかと頑張ろう。

2019年8月5日〜8月26日

8月26日 8月26日 8月26日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 赤い服は外国人によく似あう。
8月21日 8月21日 8月21日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 箕面川瀧安寺前の少し深くなっている所、以前は立派なコイが3,4匹泳いでいた。それがいなくなって久しいが、最近また誰かがちょっと小ぶりのコイ2匹を放したみたい。
8月20日 8月20日 8月20日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今日も飽きもせずまたムクゲ。そうなんですけど、ようく見てください、花に向かって突進するかわいいハチがいます。羽音が聞こえてきませんか?
8月19日 8月19日 8月19日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今日も修業の古場休憩所前のムクゲが迎えてくれた。
8月9日 8月9日 8月9日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 箕面川ではしゃぐ外国人観光客。外国人ははしゃぎ方が上手だ。
8月9日 8月9日 8月9日
瀧安寺の本坊側で見つけたつる性の草木。センニンソウというのだろうか。 ヤブミョウガも花をつけだした。 修業の古場休憩所の前のムクゲの花がやっと咲きだした。
8月7日 8月7日 8月7日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 アブラゼミ。セミの写真を撮るのも捕虫網で捕るのと同じくらい難しい、年を取ると。
8月5日 8月5日 8月5日
箕面公園入口に当たる一の橋。 瀧安寺観音堂。真夏の昼下がりのけだるさが見えるだろうか。 涼しい滝道。右側には眼下に倒木が見える。
8月5日 8月5日 8月5日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 川遊びをする沢山の人々。この暑さだと無理もない。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに