箕面滝道365日  2020年1月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2020年1月6日
 新しい年。今年は今日が診療開始日。気温の方はどうかというと、今日あたりから少し寒い。テレビなどはオリンピックの年だとのんきに盛り上げようとしているが、アメリカのイラク内でのイラン革命防衛隊総司令官謀殺事件はかつてトンキン湾への突然の空爆を思い出させる。北ベトナムにされたようなしっぺ返しをイランからもされるのではないか。そんなことさえ大統領選勝てるなら平気なのだろうか。世界の命運がこんなレベルの低い男に握られているかと思うと空恐ろしい。

2020年1月6日〜1月29日

1月29日 1月29日 1月29日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 箕面川瀧安寺前に2匹の緋鯉がいた。誰かが放流したのだろう。
1月24日 1月24日 1月24日
今日もカルガモの集団がいた。こちらは三羽組。 こちらは二羽組。 今年はヤブツバキが咲くのが例年になく早いような気がっする。
1月24日 1月24日 1月24日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ハイキングコースのすぐそばにサルがぬっと出てきて、びっくりしつつ急いでシャッターを切った。襲い掛かられなかちょっと怖かった。
1月22日 1月22日 1月22日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 サルは左に見えるテーブルの左に座っている男性が食べている三色団子の残りの1本を正に強奪せんと走っている。この男性にとって気の毒なことに、サルの目論見はまんまと成功した。皆さんも注意しよう。
1月21日 1月21日 1月21日
定点からの箕面の大滝。 カルガモが5羽も群れを作っていた。 飛翔するキセキレイ。
1月20日 1月20日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
1月14日 1月14日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
1月10日 1月10日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
1月6日 1月6日 1月6日
瀧安寺山門。正月の装い。 瀧安寺観音堂。 瀧安寺弁天堂境内。
1月6日 1月6日 1月6日
ピンクのサザンカが満開。 真紅のサザンカもあった。サザンカではなくツバキなのだろうか。 これはヤブツバキと思うが。
1月6日 1月6日 1月6日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 サルが来ていた。でも去年までいたサルに比べ大人しそう。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに