箕面滝道365日  2005年2月

トップページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2005年2月1日
 寒い。最高級の寒波到来で、日本全国冷蔵庫の中に入ったようだ。日本海側では大雪が降っているし、近畿中部でも朝、路面が凍結して自動車事故が相次いだ。私も車で恐る恐る出勤。昼、滝道を登ったが、朝の雪はすっかりとけてはいたものの、吹く風はひたすら冷たかった。こんな寒い2月の幕開け、滝道ではたくさんの鳥たちが迎えてくれた。そして箕面川の水面の輝きも春が遠くないことを教えてくれるようだった。


2005年2月1日〜2月28日

2月28日 2月28日 2月28日
定点からの箕面の大滝。 箕面の大滝前の観光客から食べ物を貰おうとやってきたサル。監視員にその目論見を阻まれて恨めしそうにこちらを見ている。 ヤブツバキ。
2月28日
アオサギ。
2月23日 2月23日 2月23日
定点からの箕面の大滝。今日は暖かかったので、滝道を歩くと汗ばんだ。 ヤブツバキ。 頼山陽詩碑の前のサル。
2月23日 2月23日 2月23日
ちょっとキョロキョロしだした。 散歩に連れてこられた犬。おとなしいラブラドールもサルは気になるようだ。
2月21日 2月21日 2月21日
定点からの箕面の大滝。光が当たり落下点の少し上方に虹が出来ているのが見えるだろうか? 滝道を彩る今の花はヤブツバキ。滝道を登る先々で私たちを迎えてくれる。決して押し付けがましくない美しさ。 ヤブツバキの花、特に花芯はそのまま京の生菓子のようである。そう思うのは甘党過ぎるか?
2月16日 2月16日 2月16日
定点からの箕面の大滝。雨が降ったせいか水量がやや多い。 箕面川、昆虫館前辺りにはいろいろな鳥がいた。キセキレイ、セグロセキレイ、コガラ(?)、ここに写っているのはアオジ。つがいでいた。もう一匹は枠外にいた。 久しぶりにサルに出会った。箕面の大滝、今日は閉まっている茶店の前で。
2月14日 2月14日 2月14日
定点からの箕面の大滝。 おなじみキセキレイ。箕面川、昆虫館前あたり。 飛び立つアオサギ。同じく箕面川昆虫館前あたり。
2月8日 2月8日 2月8日
定点からの箕面の大滝。 滝つぼのところにアオサギがいた。左の写真中央下をよ〜く見ると写っている。 この青サギが場所を変え、岩の上で毛繕いをしている。
2月1日 2月1日 2月1日
箕面川。私の知識が正しければ、ルリビタキ(メス)と思うのだが。 ルリビタキ(オス)。さっきのメスより少し上流にいた。 キセキレイ。
2月1日 2月1日 2月1日
定点からの箕面の大滝。 シカがよく出没する長佐エ門谷。 滝道にいたルリビタキ。


トップページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに