箕面滝道365日  2007年1月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2007年1月23日
新しい年になった。というのに私は忙しさやかぜを引いたことにかこつけて、今日まで滝道散歩をサボっていたのだ。久し振りに上る冬の滝道はいい。桜もなければ新緑も、そして華やかな紅葉もない。ただただ静かに私を迎えてくれる。やはり散歩しにきてよかった。明日からも頑張って散歩の時間を見つけよう。


2007年1月23日〜1月30日

1月30日 1月30日 1月30日
定点からの箕面の大滝。 ヤブツバキがどんどん咲いてきた。 最近出来た時習館前に時代錯誤的に二宮金次郎像が置かれた。私がかつて通った小学校にあったものよりふっくらして子どもっぽい感じがする。
1月24日 1月24日 1月24日
箕面川、一の橋のすぐ上流にいた。ヤマガラだろうかルリビタキだろうか? これは夫婦橋の間、躑躅原のところにいたスズメに似ているがアオジだろう。ピンボケが恥ずかしい。 ヤブツバキが咲き出した。
1月24日 1月24日
定点からの箕面の大滝。 これはサルを山に追い返すためにおっちゃんが花火のような鉄砲のようなものを撃っているところ。このサルは茶店のおでんを失敬したらしい。
1月23日 1月23日 1月23日
瀧安寺鳳凰閣。見ようによっては何もない今が一番美しいかもしれない。 サルのお出まし。のんびりと腋を掻いている。 サザンカ。そろそろツバキに取って代わられる。
1月23日 1月23日 1月23日
定点からの箕面の大滝。 箕面の大滝全景。わびしさ。 梅屋敷の中から眼下の箕面川を望む。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに