箕面滝道365日  2007年2月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2007年2月2日
もう2月になった。寒がりの私はあまり暖冬だとは思っていなかった。だから今日もちょっと寒い程度だ。朝起きると雪が舞っていた。午前診の最中も時々雪が降っていたが、昼には空は晴れ上がっていた。午後の会議が予想外に早く済んだのでこれ幸いと午後3時10分から登り始めた。今日はたくさんサルに出会った。そして滝道も何か生臭い匂いが漂っていた。


2007年2月2日〜2月28日

2月28日 2月28日 2月28日
朝突然の驟雨。その後虹が見えた。私の心は躍った。ワーズワースのように。写真にすると心眼で見ないといけなくなった。 落ちたヤブツバキの花。地面に落ちても花を咲かせるように見せる。 定番、瀧安寺前のキセキレイ。
2月28日 2月28日 2月28日
定点からの箕面の大滝。今朝に雨で少し水量多い。 サル。こちらはメス(のはず)。 サル。こちらはオス(のはず)。
2月27日 2月27日 2月27日
定点からの箕面の大滝。 瀧安寺鳳凰閣前の桜はまだつぼみ硬い。まだ2月だから当然か。 ヤブツバキ。
2月19日 2月19日 2月19日
瀧安寺前の紅梅はまだつぼみ。先週の振替休日京都北野天満宮の梅はだいぶ咲いていたのだが。 箕面川左岸の散策路は通行禁止になっている。がけ崩れが起こり、道路の下も崩落したのだ。その場所に緑の土嚢を積んで何とかさしあたりの処置が施されている。 今日は真っ青な青空が印象的だった。箕面の大滝前から見上げたところ。
2月19日 2月19日
定点からの箕面の大滝。 サル。怪我で(と思われるが)腰が曲がっている離れザルだ。
2月13日 2月13日 2月13日
定点からの箕面の大滝。 箕面川の川面は少し春めいている。 当院の入っているビルの最近の様子。1階はカフェでいろいろ工夫しておしゃれにしようとしている。
2月7日 2月7日 2月7日
定点からの箕面の大滝。今日は暖かい。 キセキレイ。箕面川瀧安寺前。 アオサギ。箕面川箕面の大滝の少し下流。
2月2日 2月2日 2月2日
西野栗店の栗の入った箱を物色するサル。 右手で器用に箱を開け銀寄せ(高級栗)を見つけたようだ。 こちらのサルの親子(ひょっとしたら兄弟)は電話線の上でグルーミングだ。平衡感覚はいいのだ。
2月2日 2月2日 2月2日
定点からの箕面の大滝。 滝の前で体操する人がたくさんいる。 こちらにもサルの親子がいた。
2月2日 2月2日 2月2日
双子ちゃん用乳母車を押して滝道を散歩するお母さんもいる。 定番、キセキレイ。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに