箕面滝道365日  2008年3月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2008年3月3日
 3月がくると急に春めいた気がする。特に今年の2月は寒く、春を待つ気持ちが強かっただけに、昨日の暖かさはちょっと驚きだった。今日は少し寒さがぶり返した感じもしたが、滝道を歩くと明らかに2月とは違っていた。クリニックでも高校の卒業式を終えた若い患者さんが、元気になっていて、当院のほうも卒業式ですよと立て続けに言うことができたうれしいことだ。
 ところで当院はこの3月で開院10周年だ。地域に定着できた感じがするものうれしいことだ。


2008年3月3日〜3月26日

3月26日 3月26日 3月26日
久し振りに滝道を登るといろいろな花が咲いていた。ミツマタの花。 これはなんという鳥だろう。 眼光は鋭い。獲物を狙う目つきだ。
3月26日 3月26日 3月26日
定点からの箕面の大滝。 瀧安寺前の箕面川。段差になっているところの手前、こちらから見ると大きな石があって、少し小ぶりの石があって、その向こうにすこし黄色がかったものが見えるのが分かるだろうか? 大写しにするとこう。なんとオオサンショウウオだった。大滝のところまで行かなくてもこんな下流で見つけられるのだった。
3月26日 3月26日 3月26日
ミツバツツジが咲き出した。 ハチがその蜜を吸っているところ。
3月10日
定点からの箕面の大滝。今朝未明から昼頃にかけて断続的に相当量の雨が降った。しかし滝はそんなに太くなっていない。ポンプ汲み上げ効果か。
3月5日
定点からの箕面の大滝。今日は滝道散歩仲間の医師会の先輩女医さんから手作りの豆餅をもらった。一緒に歩いたので写真はあまり取れなかった。その代わり豆餅は飛びっきりうまかった。
3月4日 3月4日 3月4日
何の変哲もないカラス。 そのカラスが水浴びをしていた。 カラスの濡れ羽色そのものだ。
3月4日 3月4日
定点からの箕面の大滝。 滝道の斜面に群れていたこの鳥はなんという名の鳥だろう。 後姿はこの通り。ヤマガラかジョウビタキか?それとも別の鳥か?
3月3日 3月3日 3月3日
今日も鳥たちに一杯あえた。まずはコサギ。 ルリビタキのメス。 大滝の落ち始めるところ。3月になると水も春めいているように思えるのだが。
3月3日 3月3日 3月3日
定点からの箕面の大滝。 ちょっとピンボケだが、つがいの2羽がいる。これはなんという鳥だろうか? 滝道のヤブツバキは鮮やか。
3月3日 3月3日 3月3日
潅木の中にいたアオジ。 腹の黄色も鮮やかなキセキレイ。 カワガラス。川面の様子も春めいている。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに