箕面滝道365日  2009年4月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2009年4月3日
  今年の桜の開花は何か妙だ。各地で、えらく早く開花宣言が出たが、そのあとの寒さでなかなか満開にならない。箕面でも御他聞にもれず、まだ満開とはいえない。それよりも桜の品種によって開花時期が違うのは当たり前だが、例年の順番と違うように感じるのだ。山桜がこんなに早く咲き出すのは、例年にないことのように思うのだが、それは単に私の観察の甘さだったのだろうか?


2009年4月3日〜4月27日

4月27日 4月27日 4月27日
定点からの箕面の大滝。新緑がどんどん美しい。 瀧安寺前、箕面川のヤマフジ。まだ垂れ下がる形にまでは咲いていない。 瀧安寺境内のフジ。こんな白いフジもあるのだ。フジは紫と固定観念があったが。
4月27日 4月27日
シャガ。蝶の羽のような模様をとろうとしたがうまくいかなかった。 もう少し別の角度からとったシャガ。
4月20日 4月20日 4月20日
定点からの箕面の大滝。 シャガの群生。 西江寺のシャクナゲ。
4月17日 4月17日 4月17日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台からの大滝。 スオウとヤマブキ。箕面川瀧安寺前。
4月10日 4月10日 4月10日
橋本亭の前のソメイヨシノも満開。 瀧安寺学問堂の桜。 学問堂と鳳凰閣の間の枝垂桜。
4月10日 4月10日 4月10日
学問堂前の枝垂桜。青空に映える。 鳳凰閣を見る。 弁財天堂境内の枝垂桜。
4月10日 4月10日 4月10日
定点からの箕面の大滝。 瀧安寺のヤマブキ。咲き始め。 滝道にシャガも咲き出した。
4月6日 4月6日
定点からの箕面の大滝。 大滝の前の人出は多い。
4月3日 4月3日 4月3日
瀧安寺観音堂。背景遠くに山桜が見える。 瀧安寺弁財天堂前の枝垂桜。まだつぼみが多い。 箕面の大滝撮影にどこかのテレビクルーが着ていた。
4月3日 4月3日 4月3日
定点からの箕面の大滝。 野性のスミレ? 可憐な白い小花。

前月のページに戻る

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに