箕面滝道365日  2013年7月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2013年7月1日
 今日も暑かった。今年の梅雨は降るときにはどっと降るが、真夏かと思うほどの暑い日も続く。節電を呼びかけられているが、去年ほどの切迫感はない。参議院選挙が始まり、世間はうるさいことになるだろう。


2013年7月1日〜7月31日

7月31日 7月31日
定点からの箕面の大滝。 大滝前のベンチには多くの人。
7月30日 7月30日 7月30日
久しぶりにアオサギを取る。片脚を上げている。 欄干にとまるオニヤンマ。 毎日滝道散歩をしているおじさん。
7月30日 7月30日 7月30日
定点からの大滝。 昨日と打って変わって河原はおお賑わい。 ツユクサ。
7月30日 7月30日 7月30日
修業の古場休憩所のオニユリ。 オニユリ。 横にサルスベリもあった。
7月29日 7月29日 7月29日
定点からの箕面の大滝。 今日は朝から雨模様。3日前と違って河原どころかベンチにさえ誰もいない。 滝見展望台から。
7月26日 7月26日 7月26日
定点からの箕面の大滝。 すぐ下流では水遊びする多くの人たち。 箕面観光ホテルの経営者が変わった。前の広場にこんな出店が出るようになった。
7月24日
定点からの箕面の大滝。
7月19日 7月19日 7月19日
定点からの箕面の大滝。 ヤブミョウガの花が咲きだした。 橋本亭の前に黄色い男が座っている。これもアートだそうな。
7月17日 7月17日 7月17日
定点からの箕面の大滝。 大滝前は写真を構える中高年で一杯。 こっちを見ても中高年で一杯。
7月16日 7月16日 7月16日
定点からの箕面の大滝。 大滝前は人が多い。 梅屋敷に何やらオブジェが。
7月12日 7月12日 7月12日
定点からの箕面の大滝。 このトンボはなんだろう。 こちらは間違いなくオニヤンマ。
7月10日 7月10日 7月10日
定点からの箕面の大滝。 滝口橋直下のオオサンショウウオ。 その右側の溜りのオオサンショウウオ。単なる丸い石みたいだ。
7月8日 7月8日
定点からの箕面の大滝。 番外編最終回。ヒナたちは巣立った。
7月6日 7月6日 7月6日
定点からの箕面の大滝。 今日は早起きして来たので6時20分ごろの大滝前。 今日は毛虫しか写すものがいなかった。
7月6日 7月6日 7月6日
番外編。滝道を上る前の様子。戻ってきた時が巣立ちの瞬間にならないかと期待を持った。 こんな真黄っ黄の口を開けて親鳥から餌をもらっているようじゃあまだまだだろう。 でもこんな羽ばたきの練習にも力が入っていた。これ親鳥じゃないかって、そうならヒナたちは真黄っ黄の口を開けている。
7月5日 7月5日
定点からの箕面の大滝。 番外編。巣立ちは間近。嘴はまだ黄色いが。
7月3日 7月3日 7月3日
定点からの箕面の大滝。 滝口橋直下のオオサンショウウオ。いつものところには2匹。 右上方の溜りに小さいのが1匹。
7月3日
番外編。僕たちヒナは大きくなりました4羽揃い踏み。巣立ちは近そう。
7月1日 7月1日 7月1日
定点からの箕面の大滝。 tクリニックさんの人が来ている。 唐人戻り岩。
7月1日
番外編。先週の金曜に比べてぐっと大きくなっている。それより3羽だと思っていたが4羽いるではないか。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに