箕面滝道365日  2014年4月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2014年4月1日
 消費税が今日から8%に上がる。テレビはもっぱらそのことばかり報じるが、精神科開業医にとってはおよそ承服しかねる人を小馬鹿にしたような診療報酬の改定を突きつけられる日だ。収入が目減りするなどと矮小なことで腹を立てっているのではない。論拠が何の科学的厳密さで検証もされていないのに常識的にはそれらしいというだけで「科学的だ」と押し付けてくるのがけしからんと怒っているのだ。
 小保方ちゃんが悪意のないミスなのにねつ造だなんてと憤っていると聞くと、この子はここまでしたたかなのかそれとも天然操り人形なのかと悩んでしまう。ちょっとホラー映画を見ているような怖ささえ感じる。
 センバツでは明日の決勝戦は履正社と竜谷大平安となんと久しぶりの京阪対決だ。


2014年4月1日〜4月30日

4月30日 4月30日
定点からの箕面の大滝。 この怪しげな写真は何か、滝道の山側の法面の最下部のところどころにある小さな洞穴だ。この奥からグッグッグッというタゴガエルの鳴き声が聞こえてきた。
4月29日 4月29日 4月29日
小雨の中、まだ暗い。音羽山荘前。 昆虫館前6時20分通過。 瀧安寺鳳凰閣。まだ暗い。
4月29日 4月29日 4月29日
定点からの箕面の大滝。雨の中レンズに水滴がついてしまっている。 誰もいない大滝前。珍しい。 新緑の葉先の水滴と、うっすらうつる雨の線。
4月25日 4月25日 4月25日
定点からに箕面の大滝。 多分いつものサルだろう。大滝横。 シジュウガラが枝の折れた跡にいる虫でも見つけたのだろう。
4月24日 4月24日
定点からも箕面の大滝。 多分アオダモの新芽と思われる。実は今日この木の向かいにある「つくし庵」でざるソバの大盛りと鯖寿司を食べた。鯖は焼き鯖で、今までこんな焼き鯖を食べたことがないというほど美味だった。
4月23日 4月23日
定点からの箕面の大滝。 大滝、遠景。
4月22日 4月22日 4月22日
定点からの箕面の大滝。 マガモがいた。どちらもオスみたい。ツガイではないのだ。 デジャブーではない。もちろん4/21の画像を私の不注意で取り違えたのでもない。小保方ちゃんなら涙を浮かべてそう言うだろう。
4月21日 4月21日 4月21日
シャガ。 スオウ。 弁天堂の前の狛犬の台座には「文政七年三月」建立とある。この年は長崎でシーボルトが鳴滝塾を開いた。
4月21日 4月21日 4月21日
定点からの箕面の大滝。 マガモが堰のところにいた。 ひょいっと飛んだ。
4月18日 4月18日 4月18日
定点からの箕面の大滝。 音羽山荘前のコイは岩陰から出ている。 キセキレイ。
4月16日 4月16日 4月16日
定点からの箕面の大滝。 シャガの群生。 シャガ。
4月14日 4月14日
定点からの箕面の大滝。 クレーンの先には作業員が乗っていて枝をどんどん切り落としていた。
4月8日 4月8日 4月8日
瀧安寺学問堂前のシダレザクラ。 瀧安寺鳳凰閣横のシダレザクラ。 弁天堂境内のシダレザクラ。
4月8日 4月8日 4月8日
定点からの箕面の大滝。 大滝横にサルが来ていた。 西江寺の裏山のミツバツツジ。
4月7日 4月7日 4月7日
瀧安寺学問堂前。 瀧安寺鳳凰閣の横。 ソメイヨシノ。
4月7日 4月7日 4月7日
瀧安寺弁当堂境内のシダレザクラ。 西江寺裏の山道。 ミツバツツジ。
4月7日 4月7日
定点からの箕面の大滝。 西江寺境内のソメイヨシノ。
4月4日 4月4日 4月4日
橋本亭手前のサクラ。 瀧安寺学問堂とサクラ。 瀧安寺弁天堂内のサクラ。
4月4日 4月4日 4月4日
定点からの箕面の大滝。 鳳凰閣、学問堂を見る。 マガモの夫婦。
4月2日 4月2日 4月2日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 瀧安寺鳳凰閣。
4月1日 4月1日 4月1日
新緑も目立ってきた。 これは山桜か。葉っぱも一緒に出る。 瀧安寺鳳凰閣。これはソメイヨシノだろう。
4月1日 4月1日 4月1日
定点からの箕面の大滝。 このチョウが一杯飛んでいる。 カルガモ夫婦。
4月1日 4月1日 4月1日
音羽山荘前から西江寺に通じる道のサクラ。 西江寺の裏山のミツバツツジ。 西江寺の上から箕面の町中を望む。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに