箕面滝道365日  2014年5月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2014年5月2日
 今日は八十八夜。そういえばついこの間静岡の新茶を飲んだ。
 小保方ちゃん騒動は日本の科学界が壊滅的に打ちのめされる可能性がなくはないという危険な状況になっている。味噌もくそもいっしょくたの「切貼り疑惑」の拡がりは今後も続きそうだからである。錬金術と科学の違いも分からない人の自己保身が科学の進歩を長期間停滞させようとするさまは怪獣映画かホラー映画だ。先月感じたことが現実になりつつあり戦慄が走る。
 IEの穴問題は現実的にもっと恐ろしい話だった。昨日クロームに変えてみたがやはり慣れないと使い勝手が悪いし、表示がうまくされないところもある。お気に入りをいちいち再構成するのもうんざりしていた。幸い今日修正版がダウンロードできたのまあいいかとIEを使うことにする。でもハッカーたちはこの修正版の穴もそう遠くないうちに見つけるだろう。くわばらくわばらだ。


2014年5月2日〜5月30日

5月30日 5月30日 5月30日
定点からの箕面の大滝。 滝の道ゆずる君、暑いのに頑張っていた。 「熱中症にならないようにね」とねぎらいの言葉をかけたら、こうやってツーショットを取ることになった。右が私。分かるか。
5月28日
定点からの箕面の大滝。
5月26日 5月26日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台から。
5月21日 5月21日 5月21日
定点からの箕面の大滝。昨夜来凄い雨だった。 滝見展望台から。きょう未明は雨音で目が覚めたくらいだ。 これも滝見展望台から。2筋の滝が美しい。
5月20日 5月20日
定点からの箕面の大滝。 久し振りにマガモのオスがいた。ツガイでなかった。後頭部から首にかけて傷でもしたような感じだ。
5月19日
定点からの箕面の大滝。
5月16日 5月16日 5月16日
定点からの箕面の大滝。 今シーズン初めての銀竜草。 ちょっと違う角度から。場所は昆虫館手前の法面。
5月14日 5月14日 5月14日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今シーズン初めてのムカデ。
5月13日 5月13日 5月13日
定点からの箕面の大滝。 カワトンボ。 昨日記した躑躅原の標識。
5月12日 5月12日 5月12日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 音羽山荘を越えたあたりから淡いピンクのツツジが咲いている。ミツバツツジより大きくヒラドツツジよりは小さい花だ。このすぐ上に夫婦橋があり、そこに躑躅原という標識があったが、きっともっと群生していたのだろう。
5月9日 5月9日 5月9日
定点からの箕面の大滝。 ウツキの花。 カワトンボ。
5月7日 5月7日 5月7日
定点からの箕面の大滝。 カワトンボが一気に出ていた。茶屋のおばさんの言では、連休のころに毎年出てくると。 今年は毛虫も異常に多いように思う。瀧安寺に止めてあるプリウスのこの線状のシミはみんな毛虫だ。洗車しないとなあ。
5月5日 5月5日
定点からの箕面の大滝。こどもの日も頑張って起きて来た。 今日は立夏でもある。右端の人は昨日の右端の人と同一人物みたいだ。
5月4日 5月4日 5月4日
定点からの箕面の大滝。 午前6時半ごろ、大滝前では思い思いに体操している人が多い。 瀧安寺観音堂。奥の山が朝日を浴びている。ちょどお参りしている人もいる。
5月3日 5月3日 5月3日
昨日と同じ木の梢に多分同じ鳥が高らかに囀っていた。 その時午前6時24分。連休初日だが頑張って起きて来た。 でもこんなにたくさんの人が散歩を楽しんでいる。
5月3日 5月3日 5月3日
定点からの箕面の大滝。 滝道はまさに新緑で包まれている。 番外編。箕面駅そばの美容室のモッコウバラ。豪華に咲かしている。
5月2日 5月2日 5月2日
瀧安寺広場の白いフジ。 瀧安寺鳳凰閣。 八十八夜。立夏はもうすぐそこ。
5月2日 5月2日 5月2日
定点からの箕面の大滝。 大滝前は多くの人。 今日はサルがいっぱい出てきていた。
5月2日 5月2日 5月2日
こちらの木を伝って。 あちらの木にエイッ。空中にあるサル。左のサルとは別のサル。 高い梢の先で鳴くのは多分オオルリだろう。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに