箕面滝道365日  2014年11月

他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2014年11月4日
 冷え込みの強い日が続いていた。今朝も冷え込みが強かった。そのせいか今年の紅葉は早く見ごろを迎えそうだ。きょうも所々で色づいた枝を見つけることができた。
 ゆるキャラグランプリで滝ノ道ゆずる君を応援して、毎日せっせと投票したのだが、前年と同じ13位で、あろうことか近畿1位も明け渡してしまった。残念としか言いようがない。近畿1位はチャチャ王国のおうじちゃまで、奇遇というかなんというか、昨日宇治橋のあたりを散策したのである。そういえばおうじちゃまの看板も見たなあ。


2014年11月4日〜11月26日

 11月26日 11月26日  11月26日 
   
 多分メタセコイア。  滝道中間点あたり。  滝見展望台からの大滝。
     
11月26日  11月26日  11月26日 
 
 定点からの箕面の大滝。  大日駐車場の方へ上がる坂道から向かいの山を見る。  この坂道から見るモミジはきれい。今が見ごろ。
     
11月25日  11月25日  11月25日 
 瀧安寺鳳凰閣。  弁天堂境内の散紅葉。  弁天堂境内。
     
11月25日  11月25日  11月25日 
   
 定点からの箕面の大滝。  大滝を望む遠景。  滝見展望台からの大滝。
     
11月21日 11月21日 11月21日
弁天堂境内。今年は右側の無粋な塀がこの構図のポイント灯篭の対称性をぶち壊している。 妙音天さんの見る紅葉。 別角度から見た2色の紅葉。
11月21日 11月21日 11月21日
定点からの箕面の大滝。 帰り道、中間点の少し手前。 中間点の野口英世もまるでモミジに見とれているようにも見える。
11月19日 11月19日 11月19日
弁天堂境内。 妙音天像が見るモミジ。 箕面川西岸より保養所を見る。
11月19日 11月19日 11月19日
中千本の休憩所から。 少し上流に行ったところ。 大滝前に到着。
11月19日 11月19日 11月19日
定点からの箕面の大滝。 修業の古場休憩所から道に張り出す紅葉を見おろす。 「うえの」は素敵だ。
11月18日 11月18日 11月18日
弁天堂と観音堂の間の鳥居のそばのモミジ。鳥居の中に鳳凰閣前のモミジもお楽しめる。 弁天堂内のモミジ。21日頃が見ごろか。 箕面の大滝。周囲は日々色づきを増す。
11月18日 11月18日 11月18日
定点からの箕面の大滝。 修業の古場休憩所手前のモミジ。 帰り道昆虫館前を曲がるときれいな紅葉が目に入る。
11月17日 11月17日 11月17日
音羽山荘の屋根にかぶさるモミジ。 「紅葉」の前のモミジも鮮やか。 瀧安寺鳳凰閣。
11月17日 11月17日 11月17日
瀧安寺観音堂横のモミジも赤くなってきた。 弁天堂境内はもう一息。 修業の古場休憩所手前の滝道にかぶさるようなモミジ。
11月17日 11月17日 11月17日
定点からの箕面の大滝。勉強に来ている学生さんたちが前をふさいでいる。 赤味が結構でてきた。 滝見展望台から見るとちょっと赤味がという程度。それより、まあ人が多い。
11月14日 11月14日 11月14日
定点からの箕面の大滝。 大滝から下流を見る。茶屋の明かりが見える。 瀧安寺境内から南の山を見る。
11月14日 11月14日 11月14日
「うえの」のモミジ。もっとハッとする紅さだったのだがうまく写しきれない。 「うえの」の別のモミジ。これも美しい。 「うえの」の玄関に通じる道の散紅葉。
11月12日 11月12日 11月12日
定点からの箕面の大滝。 加古川の前のモミジ。 山本珈琲は紅葉に似合う。
11月11日 11月11日 11月11日
瀧安寺観音堂。 瀧安寺鳳凰閣。 瀧安寺学問堂。
11月11日 11月11日 11月11日
定点からの箕面の大滝。 大滝前の人出はすごくなってきた。 瀧安寺テイカカズラの実はこうなっています。もうすぐはぜるのか?
11月11日 11月11日 11月11日
戻ってきて瀧安寺学問堂前のモミジ。 箕面川にも映る。 音羽山荘のモミジ。
11月10日 11月10日 11月10日
「うえの」のモミジだったと思うが。 「うえの」モミジ、見上げる感じで写す。 昆虫館前。
11月10日 11月10日 11月10日
黄色いモミジ。 瀧安寺鳳凰閣。 瀧安寺から南の山を望む。
11月10日 11月10日 11月10日
定点からの箕面の大滝。 大滝を右側から見る。 多くの人出。
11月7日 11月7日 11月7日
音羽山荘の前から西江寺の裏に通じる道を行く。そこの紅葉は早い。 その道を取って返すと、音羽山荘の裏のモミジが重量感を持って見える。 昆虫館に曲がる所のモミジは上部は十分紅い。
11月7日 11月7日 11月7日
定点からの箕面の大滝。 昆虫館と瀧安寺の間あたりのモミジもずいぶん色づく。 帰り道「うえの」のモミジも夕日に映えて上る時よりもきれいだった。
11月5日 11月5日 11月5日
定点からの箕面の大滝。 滝道のサザンカも今が盛り。 弁天堂の修復。着々と進む。宮大工さんだろう。
11月4日 11月4日 11月4日
音羽山荘の裏手は少し色づく。 「うえの」のモミジも色づき始めている。 昆虫館前あたり。
11月4日 11月4日 11月4日
瀧安寺鳳凰閣。 瀧安寺観音堂。 修業の古場休憩所前のモミジは例年一番早く色づく。
11月4日 11月4日 11月4日
定点からの箕面の大滝。 大滝前は多くの人。 戻り岩のあたりで対岸から大きな音。大岩の一部が崩れ落ちた瞬間だった。たったこれだけであの迫力。土石流が怖いのはよくわかった。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに