箕面滝道365日  2015年4月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2015年4月6日
 4月になってサクラも咲き出したので早く滝道を上らないといけないと思うのに、雨降りや、用事が重なりついに今日6日になってしまった。滝道周辺は一気にどこも満開になっていた。徐々に桜が咲きそろっていくのを見るのが楽しみだったのだと気付かされた。今日は桜を見ても心がそれほど浮き立たないものだから。
4月は新学期。多くの新人たち、学生も社会人も、彼らが初々しい心で学業に仕事に励もうとしているように私も頑張ろう。
 


2015年4月6日〜4月28日

4月28日 4月28日
定点からの箕面の大滝。 タンポポの綿毛。自然が作る巧妙な幾何学模様には驚かされる。
4月27日 4月27日 4月27日
定点からの箕面の大滝。 滝つぼに落ちた大枝の撤去作業は大変だ。 滝見展望台からの大滝。
4月24日 4月24日 4月24日
音羽山荘前の箕面川岸のアオダモが花をつける。 アオダモの花。 シャガの群生。
4月24日 4月24日 4月24日
定点からの箕面の大滝。 ヤマブキの向こうに弁天堂。 ヒラドツツジとミツバツツジのの中間に位置するようなツツジ。
4月22日 4月22日 4月22日
定点からの箕面の大滝。 大滝前は人が一杯。 連日の雨で水量が多い。
4月17日 4月17日 4月17日
橋本亭の少し手前のシャガの群生。 シャガ。 大滝前の新緑がきれい。
4月17日 4月17日 4月17日
定点からの箕面の大滝。 大滝と新緑。 葉影からサルがこっちを見ている。
4月17日 4月17日 4月17日
マガモ。 分かりにくいが尾が長いのでエナガだろう。 ちょうど別の枝に飛び移る瞬間。
4月17日 4月17日 4月17日
エナガ。 こんな大きなヤマザクラがあった。 スパーガーデン近くまでサルが来ていた。
4月8日 4月8日 4月8日
定点からの箕面の大滝。 連日の雨で少し水量が多い。 シャガが咲きだした。
4月8日 4月8日 4月8日
アオキも立派に咲いている。 ごらん、この細かな花を。 ミツバツツジは鮮やか。右側の屋根からつるされた鐘状のシルエットもいい。
4月8日 4月8日
これはなんだ。 イロハモミジの翼果。
4月7日 4月7日 4月7日
定点からの箕面の大滝。 ヤマザクラ。 若葉は赤葉だ。シラカシか?
4月7日 4月7日 4月7日
コサギ。 ヤマガラ。 ツバキ。雌しべがえらく伸びている。
4月6日 4月6日 4月6日
橋本亭の前のソメイヨシノ。右後ろはミツバツツジが満開。 瀧安寺鳳凰閣とサクラ。 瀧安寺学問堂の屋根とサクラ。
4月6日 4月6日 4月6日
鳳凰閣の隣のシダレザクラ。 弁天堂境内のシダレザクラ。 同じシダレザクラ。
4月6日 4月6日 4月6日
定点から箕面の大滝。 これはなんという花だ。茶店「ホトトギス」前。 イロハモミジは新緑が目立ってきた。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに