箕面滝道365日  2015年5月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2015年5月1日
 5月1日。昨日木曜日は午前診しかなかったので、今日はものすごい患者数。昼休みに滝道に上ったが、暑い暑い。滝道はもう連休モード。新緑一杯なのをみんな楽しんでいた。
 


2015年5月1日〜5月27日

5月27日
定点からの箕面の大滝。
5月25日 5月25日
定点からの箕面の大滝。 瀧安寺の石垣のテイカカズラの花。テイカカズラのあの実はどこに行ってしまったのだろう。
5月22日 5月22日
定点からの箕面の大滝。 スパーガーデン前から少し登ったところのセンダンの大木が花盛り。
5月20日 5月20日 5月20日
定点からの箕面の大滝。 多分クロアゲハと思うがその飛んでいるところ写したつもりが私の腕では10年早かった。 多分カワトンボ。
5月19日 5月19日 5月19日
地面にとまるオニヤンマ。 一の橋すぐ上流の護岸に咲くユキノシタ。 ユキノシタの花。
5月19日 5月19日 5月19日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台から見る。 正面はこんな感じ。
5月19日 5月19日 5月19日
もう少し下流から見る。 マガモのオスは羽のお掃除。 メスの方は岸に上がってガーガー鳴いている。オスに何か訴えているみたい。
5月15日 5月15日 5月15日
定点からの箕面の大滝。 いつもと違って岩の上にカルガモがいた。 もう1羽は少し離れた岩の上に。脇の羽の色はいい色だ。
5月13日 5月13日 5月13日
音羽山荘をMBSのちちんぷいぷいが取材に来ていた。えらく大がかりで、夕方5時頃から河田アナがここの寿司を食ったそうな。私個人は「うえの」や「つくし庵」の方が好きだが。 久し振りにキセキレイ。 昆虫館前のモミジはもう色づいている。もともと紅い色の葉っぱというより秋の紅葉を早くも始めたように見えるのだが。
5月13日 5月13日 5月13日
定点からの箕面の大滝。 前日の雨で勇壮な滝だ。人でも多かった。 番外編。クリニックのビルのエレベータルームに4月末にツバメが戻ってきて立派な巣をつくり卵を温めていた。11日来ると無残にもこの有様。カラスのバカヤロー!残忍ヤロー!
5月11日
定点からの箕面の大滝。
5月8日
定点からの箕面の大滝。
5月3日 5月3日 5月3日
定点からの箕面の大滝。 休みだけれど朝早く起きて頑張って6時半に滝道に到着。 茶店ホトトギスの前の野草の庭にある花。
5月3日 5月3日 5月3日
ややピンボケなのはいつもと違うカメラのせいか。 これはなんという花だろう。 銀竜草が咲いていた。昆虫館より少し下がったあたり。
5月1日 5月1日 5月1日
5月最初の鳥はカルガモだった。 瀧安寺鳳凰閣。 ウツギ。
5月1日 5月1日 5月1日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台からの大滝、 カワトンボ。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに