箕面滝道365日  2015年12月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2015年12月1日
 わーもう師走だ。12月だ。箕面公園のモミジは今年はきれいではない。紅葉する前に枯れていく感じで、紅葉したものも鮮やかさが足りない。待合室に飾れるような紅葉の写真が全く取れないのでだ。もう3か月も同じ写真がかかったままである。今日はひそかにいい写真が取れないかと勇躍出かけたのだが、やっぱり空振りだった。つらい。


2015年12月1日〜12月28日

12月28日 12月28日 12月28日
定点からの箕面の大滝。左の側流は目立たなくなった。 大滝前。 アオキ。
12月25日 12月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
12月22日 12月22日 12月22日
定点からの箕面の大滝。 もう少し引いてみると。 マガモ。
12月21日 12月21日 12月21日
紅葉は小さな雨粒の花を咲かせていた。 ムラサキシキブは葉が枯れて美しさを主張する。 静寂を取り戻した瀧安寺観音堂。背後の山にはまだ霧が残っている。
12月21日 12月21日 12月21日
定点からの箕面の大滝。 大滝前にはただ一人体操をするだけ。 紅葉ではなくサザンカが滝の前に見える。
12月18日 12月18日 12月18日
変な格好の男が橋本亭の前にいた。 お面を脱ぐとお面作家その人が出てきた。ひょっとこ。 こちらはおかめ。段ボールに紙を貼っているそうだ。
12月18日 12月18日 12月18日
定点からの箕面の大滝。 マガモがいた。 国宝「伴大納言絵詞」から作り出したお面作家渾身の作の人形。
12月16日 12月16日 12月16日
定点からの箕面の大滝。 大滝前も静けさを取り戻す。 八重のサザンカ。まだまだ咲き続けるだろう。
12月14日 12月14日 12月14日
定点からの箕面の大滝。 紅葉に目を奪われている隙にツバキが一杯さきだしていた。例年年が明けて1月下旬に咲き始めるはずだが。今年はすごい暖冬なのだ。 テイカカズラの実。まだはじけそうにない。
12月9日 12月9日 12月9日
定点からの箕面の大滝。 滝見展望台から。 大滝の遠景。
12月7日 12月7日 12月7日
今頃になって瀧安寺鳳凰閣のモミジは見ごたえが出てきた。 大滝前。 滝見展望台から。
12月7日 12月7日 12月7日
定点からの箕面の大滝。 野口英世もモミジを見ているがごとく。 結構鮮やかである。
12月4日 12月4日 12月4日
「うえの」散紅葉が映える。 今年の紅葉はダメだと思ってみるとたまにましなのに出会う。 瀧安寺観音堂も3日前に比べるとちょっとまし。
12月4日 12月4日 12月4日
弁天堂境内は散り紅葉を楽しむ。 メタセコイアも好きだ。 電柱や電線がなければ結構いいのだが。
12月4日 12月4日 12月4日
定点からの箕面の大滝。 右側から写す。3日前より絵になる。 大滝の遠景。
12月1日 12月1日 12月1日
瀧安寺観音堂。右後方のメタセコイアも入れるとちょっと絵になるか。 大滝前。紅葉は貧弱。そんなの気にせず人出は多い。 右側から迫る奇手を使う。
12月1日 12月1日 12月1日
定点からの箕面の大滝。紅葉はどこにある? 大日駐車場への坂道を登って行く。 対岸の山の紅葉。ややくすんでいる。
12月1日 12月1日 12月1日
坂道から大滝の最上部を眺める。 やはりくすんだ紅葉。 瀧安寺鳳凰堂。西日に映える。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに