箕面滝道365日  2019年6月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2019年6月3日
 6月に入った。箕面滝道365日の連載を始めて、16年経過した。この間往復回数は1702回になった。往復5.8qとして距離換算すると9500qを越えている。このペースで行くと来年には1万q越え、すなわち赤道に沿って地球4分の1周することになる。パスポートも持たず、海外旅行をしたことのない私だが、滝道散歩を積み重ね結構遠い国まで行ったことになるのだ。海外旅行したことないけど平気だもーんとしておこう。

2019年6月3日〜6月28日

6月28日 6月28日 6月28日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 小さな黄色い花をつけるこの草はなんという草だ。タンポポと同じように花は綿毛に変化する。
6月26日 6月26日 6月26日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 カワガラスが滝つぼ近くの岩にいた。羽の模様が見えるので幼鳥かもしれない。
6月25日 6月25日 6月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。今日は暑かった。 滝見展望台から。
6月24日 6月24日 6月24日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝の横の柵上のサルの記念撮影。
6月24日 6月24日 6月24日
そのサルがのっしのっしと。 こちらは小さなカワトンボ。 事件があった。大滝から2つ目の赤い橋の欄干から高齢女性が転落したらしい。現場検証の様子。
6月21日 6月21日 6月21日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ヘビイチコ。
6月19日 6月19日 6月19日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 カタバミの花。すきだなあ。
6月19日 6月19日 6月19日
何というチョウだろう。アゲハかタテハか。 カワトンボ。 ガクアジサイかヤマアジサイ。
6月19日 6月19日 6月19日
ガクアジサイかヤマアジサイ。 ガクアジサイかヤマアジサイ。 ガクアジサイかヤマアジサイ。
6月18日 6月18日 6月18日
夫婦橋の間の休憩所のアジサイ。 水色のアジサイが多い。 これは今はやりのハート形のアジサイと言えなくもない。
6月18日 6月18日 6月18日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 このアジサイもハート形?
6月17日 6月17日 6月17日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 サルが悠々と欄干を歩く。
6月14日 6月14日 6月14日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 いつものサルが団子の串をなめている。
6月14日 6月14日 6月14日
もう一匹のサル。滝見展望台に鎮座する。 鮎を炭火で焼いている。茶店の店頭。 アオサギがいた。しばしこの姿勢。
6月14日 6月14日 6月14日
やおら飛び上がり、 そして大空を行く。 岩の上のキセキレイ。
6月12日 6月12日 6月12日
コサギ。分かりにくいが獲物をくちばしの間にいれている。 飛び立つコサギ。 葉の上のカワトンボ。
6月12日 6月12日 6月12日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 今日もいました、いつものサル。
6月11日 6月11日 6月11日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 おじさんからエサを貰ってせっせと飲み込むサル。実はこれ公園内では禁止行為なんだが。
6月11日 6月11日 6月11日
もっと欲しいなあ。もうちょっとくれよ〜。 高い木でさえずるキセキレイ。 飛び立つキセキレイ。
6月10日 6月10日 6月10日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝見展望台の屋根の上のサル。
6月4日 6月4日 6月4日
橋の欄干の上のカワトンボ。 ミスジチョウ。 ドクダミ。
6月4日 6月4日 6月4日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 きょうもユキノシタを撮ってみました。
6月3日 6月3日 6月3日
夫婦橋の間のアジサイ。 同じ場所の白いアジサイ。 ユキノシタはそこここの石垣で群生し花を咲かせる。こんな暑いときに咲く花なのになぜ雪の下なのだろう。
6月3日 6月3日 6月3日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 少し下がって赤橋も写すのがインスタ映えするか。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに