箕面滝道365日  2020年5月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2020年5月1日
 4月7日に7都府県に緊急事態宣言が出され、4月13日には全都道府県にそれは広げられた。ようやく一定の効果は見られ感染者数の伸びは鈍化してきた。でも気を緩めてはならないのは北海道での二度目の感染者増を見ればわかる。大型連休最終日の5月6日までが緊急事態宣言の期限のはずだったが、5月末まで延長されそうだ。あと1か月辛抱すれば、また元の普通の生活に戻れるかもしれないと甘い期待をしてしまうが、ひょっとすると6月一杯は相変わらず息をひそめて暮らさないといけないかもしれない、残念だがその可能性の方が大きそうだ。

2020年5月1日〜5月29日

5月29日 5月29日 5月29日
定点からの箕面の大滝。 この青紫の花は何だろう。つる性の草のようだが。 箕面川瀧安寺前のオオサンショウウオ。今日は2匹いた。模様の色合いがえらく違う。
5月25日 5月25日 5月25日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 箕面川瀧安寺前のオオサンショウウオ。
5月22日 5月22日 5月22日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 箕面川瀧安寺前のオオサンショウウオ。
5月18日 5月18日 5月18日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 クリニックの入るビルの1階エレベータルームの壁にツバメが巣を作った。多分卵は入っている。無事巣立ってくれるのを待つ。
5月15日 5月15日 5月15日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 カタバミの赤紫の花。ゲンノショウコの花と間違えそうになる。
5月15日 5月15日 5月15日
修業の古場休憩所の石垣にかかるモッコウバラ。 箕面川瀧安寺前で久し振りにオオサンショウウオを見た。 カワウとオオサンショウウオとのツーショット。
5月13日 5月13日 5月13日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 ユキノシタ。
5月11日 5月11日 5月11日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 カワトンボかと思ってとったが、なかなか立派なヤンマのようだ。
5月11日 5月11日 5月11日
ウツギが花盛り。滝道沿いにいっぱい咲いているのに初めて気がついた。 その一つにアオスジアゲハが蜜を求めて飛んできた。 一生懸命蜜を吸っている。こちらに見えるのは裏側の模様。
5月1日 5月1日 5月1日
音羽山荘の川を挟んだ向こうの新しい建物は新緑に包まれている。 ピンク色の山ツツジ。 紅白が珍しいツツジ。梅屋敷入口。
5月1日 5月1日 5月1日
新装なった瀧安寺鳳凰堂も新緑の中に美しい。 ウツギ。 瀧安寺前広場の白いフジの花。
5月1日 5月1日 5月1日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 滝見展望台からの大滝。
5月1日 5月1日 5月1日
滝見展望台にかかる新緑のモミジ。 ドクダミの群生。 ユキノシタの群生。

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに