箕面滝道365日  2016年10月
他の月の箕面滝道365日を見るには
箕面滝道目次・索引のページに


2016年10月5日
 10月3日のノーベル医学・生理学賞に大隅良典さんが輝いた。この名前には聞き覚えがあり、今までの人生の中で接点があったような気がしていた。報道によると1970年ころ東大大学院に在籍しながら、当時初めての生物物理学教室が設立されてた京大で2年間研究したとある。「診察の合間に」の中の「紅茶の味」でも書いているように、私は当時生物物理学教室には進まず物理学教室の中で生物物理をテーマに研究をしていた。仲間はみんな生物物理学教室にいたから勉強3割、遊び7割目的でその教室をよくうろうろした。そこで真面目に研究していた大隅さんのことは当然耳に入っていたのだろう。大隅さんはその頃はオートファージの研究をやっていたわけではないので、私が新鮮な感覚でオートファージの話を聞いたのも無理からぬことだ。
 10月4日、私は古希を迎えた。昨日のニュースがニュースだけにえらく平凡な古希を迎えたという印象だ。わが女房も私の誕生日だということをすっかり忘れていたとみえ、晩御飯のおかずはおでんだった。熱燗もついていなかったことは言うまでもない。
 


2016年10月5日〜10月31日

10月31日 10月31日 10月31日
ピンクのサザンカ。 白のサザンカ。 ネズミモチの実。これから黒く熟す。
10月31日 10月31日 10月31日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 わかりにくい。芸術祭。見えにくいが綱に多数のプロペラがついている。風が吹くと一斉に回るのだろう。
10月24日 10月24日 10月24日
なんだか見慣れないチョウチョ。オオムラサキではあるまいだろうが。 裏の翅はこうだ。 サザンカがいっぱい咲いている。これはピンクの一重。
10月24日 10月24日 10月24日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 白の一重のサザンカ。
10月19日 10月19日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
10月18日 10月18日 10月18日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 タマミズキの赤い実が青空に生える。
10月17日 10月17日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
10月14日 10月14日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。
10月11日 10月11日 10月11日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 サザンカが咲きだしていた。
10月7日 10月7日 10月7日
定点からの箕面の大滝。 大滝前。 確かタデだったと思うが。
10月7日 10月7日 10月7日
私の好きなミズヒキ。 青い花をつけるこの野草はツユクサでよかったか。 ヒメジオンかハルジョンだろう。秋の野の花の決定版だ。
10月5日 10月5日 10月5日
10月5日 10月5日 10月5日

前月のページ

箕面滝道目次・索引のページに