田中メンタルクリニック
復活!ツバメ写真日誌

トップに戻る
5月1日〜5月4日
5月5日〜5月9日
5月10日〜5月14日
5月15日〜5月19日
5月20日〜5月23日
7月1日〜7月6日
7月7日〜7月12日
7月14日〜7月23日
7月24日〜7月28日

5月27日
日誌の掲載を中止してから観察していた巣はずっと空っぽだった。巣の中にあったと思われる羽毛が風に吹かれて巣の外側に出ているのが哀れだった。周囲にあった巣からは子ツバメたちがすくすく育ち巣立っていった。横目で眺めるだけだった。


6月26日
 
 6月の23日頃からツバメが時々エレベーターホールの中に飛び込んでくる姿を目にしていた。どうしたんだろうと思っていると6月25日には巣の中にまたツバメがいるのである。これが以前いたツバメなのかどうかも分からない。まあ何かの都合で休んでいるのだろうと思っていた。
 6月26日の朝に来てツバメが巣にいるのである。4時ごろ帰る時もいるのである。どうも卵を温めている風情である。こうしてツバメ写真日誌は再開することになったのである。
2003年
6月26日〜6月30日
6月26日 6月26日
朝見るとツバメガスの中にいる!昨日からずっとだ。卵を抱いているのか?もう少し様子を見よう。 午後4時頃やはり巣にはツバメがいる。ほとんど朝と同じ姿勢のように見える。
6月27日 6月27日
朝、ツバメがいる。間違いなく卵を抱いているのだろう。 昼頃、別角度から撮影。ツバメは向きを変えているようだ。
6月28日 6月28日
朝、ツバメはいる。卵を温めているようだ。 こちらを向いている。昼過ぎクリニックを出るときはいなかったが・・・。
6月29日 6月29日
日曜日だがツバメが気になってクリニックまで見に来る。今日もちゃんといる。 下から見上げてみる。はみ出した尻尾だけが見える。しばらくするとツバメはどこかへ行く。卵を温めているのなら確か夫婦のツバメが交互に巣にいるはずなのだが。
6月30日 6月30日
今朝も同じ姿勢だ。 相棒のツバメだろうか。ビルの前の電線にしばし止まっている。


トップに戻る
5月1日〜5月4日
5月5日〜5月9日
5月10日〜5月14日
5月15日〜5月19日
5月20日〜5月23日
7月1日〜7月6日
7月7日〜7月12日
7月14日〜7月23日
7月24日〜7月28日
別冊版トップ