田中メンタルクリニック
復活!ツバメ写真日誌

トップに戻る
5月1日〜5月4日
5月5日〜5月9日
5月10日〜5月14日
5月15日〜5月19日
5月20日〜5月23日

6月26日〜6月30日
7月1日〜7月6日

7月14日〜7月23日
7月24日〜7月28日

2003年
7月7日〜7月12日
7月7日
ツバメのヒナは誕生していた。しかも4匹もだ。親ツバメたちが巣の縁に乗って巣の中を覗き込む姿勢をとることが多く、しかもくちばしを動かしているように見えたのは生まれたばかりのヒナに餌をやっていたに違いない。
思えば5月下旬ツバメは巣を捨てたように見えたけれど遅ればせながらこのツバメたちはヒナをかえすところまではこぎつけた。復活である。あきらめてはいけない。教えられてしまう。


7月7日 7月7日
朝、巣を眺めていると何度もツバメが行き来する。どう見てもヒナに餌をやっているようだ。目を凝らしてみていると時々巣の中で動くものが見える。 しばし眺めていてようやくとれた写真がこれ。よーく見て下さい。巣の上端中央に黄色いくちばしが見える。ヒナの初写真。
7月7日 7月7日
巣の上端に黄色いくちばしが見える。ヒナはまだまだ小さくて首を出すまでにはいかないのだろう。 夜のツバメ君の姿。端っこに危なっかしく座る。これも中央ですやすや眠るヒナたちを見守るためか。
7月8日 7月8日 7月8日
親ツバメの胸元に黄色いくちばしが見える。 今日は大分巣からヒナたちの首が見えるようになった。数えてみると4匹ツバメは1巣に4匹の子と相場は決まっているのだろうか。いる。 拡大するとピンボケぶりが強調された。くちばしをあけてえさを待つヒナたち。これから延々と続くだろうこのシーン。
7月9日 7月9日 7月9日
巣から顔を出すヒナ。昨日よりまた少し大きくなった。頭にはうぶげがはえている。 親ツバメからえさをもらうヒナ。 踏み台に乗ってほぼ水平から写した巣。ヒナが見えますか。
7月9日 7月9日
親ツバメは何度も何度もえさを運んでは雛の腹を満たす。 夜、クリニックを去るときの巣の様子。親ツバメはこうしてヒナたちを守る。
7月10日 7月10日
朝の様子。ヒナたちの頭も大分見えるようになってきた。 「おなかすいたよー。」と黄色いくちばしを大きく開けて待つヒナ。まさかクワガタムシを食べたりはしないだろう。
7月11日 7月11日 7月11日
朝いてみるとかわいいくちばしが5つ巣の端に並んでいる。ヒナは4匹だと思い込んでいたが5匹いたのだ。では張りのヒナは早くから見えていて、引っ込み思案な雛が隠れていたのだ。 「はよメシ食わせー」とばかり首を伸ばしきっている。首はまだまだ細い。 雛の横顔が捕らえられた。これは夜8時ころの光景。親ツバメは必死でえさを捜している。残業勤務は続く。
7月12日 7月12日 7月12日
朝ビルに行くとまず巣を見上げることにしている。私の足音で親ツバメが来たのと思うのか一斉に首を出してくれる。 5匹がそろって首を伸ばして「お腹すいたよー」の大合唱。父ツバメと母ツバメは交互にえさを運んでいる。 ちょうど親ツバメが来てえさを与えているところ。1分もしないうちにもう一方の親ツバメがやってきた。



トップに戻る
5月1日〜5月4日
5月5日〜5月9日
5月10日〜5月14日
5月15日〜5月19日
5月20日〜5月23日
6月26日〜6月30日
7月1日〜7月6日
7月14日〜7月23日
7月24日〜7月28日


別冊版トップ